ライター : okaya

インテリア大好きママライター

若いチーズ「ブッラータ」とは

「ブッラータ」とは、モッツァレラチーズを巾着状にして、中に細かくしたモッツァレラチーズとクリームを入れる、イタリア産のフレッシュチーズのことを指します。まだあまりメジャーではないですが、チーズ好きにはかなり熱烈なファンも多いという絶品チーズですよ!

名前の由来

原産国はイタリアで、もちろん「ブッラータ(burrata)」はイタリア語です。これは「バターを入れた」を意味する「buttered」という言葉が語源になっています。中に入ったクリームが、バターのように濃厚な味わいを楽しめるということから、この名前がついたと言われています。

ブッラータの歴史

チーズの古い歴史を考えれば、ブッラータは最近のチーズと言えます。イタリアのプーリア州で1920年頃に作られたのが始まりだとされています。

初めは生産者とその近所の人たちだけにしか知られていませんでしたが、1950年頃にモッツァレラチーズを作ったときの余りを有効利用できる方法として広まっていきました。こうして徐々にブッラータが知られるようになったのです。

賞味期限は48時間

なんとこのブッラータ、「完成から48時間が賞味期限」と言われているんです!最近は技術が進んだことで、手に入れられる確率も徐々に増えています。しかし、イタリアから輸入して店頭に並ぶまでに賞味期限が切れてしまう可能性が高く、国内での流通量は本当に少ないのです。

ブッラータチーズおすすめの食べ方

まずはそのまま常温で!

ブッラータはフレッシュチーズなので冷蔵庫での保管ですが、食べるときは一度常温に戻すのがおすすめです。冷えていてもおいしいですが、常温だとより濃厚なミルクの風味を感じることができるんですよ。

ブッラータはくせがなく食べやすい味のチーズです。中にクリームが入っていることで、よりクリーミーさやミルクの味を感じることができますよ。貴重なチーズなので、まずは何もつけたりかけたりせずに、そのままナイフとフォークで食べるのがおすすめです。

編集部のおすすめ