ローディング中

Loading...

イタリア産の究極のフレッシュチーズと言われる「ブッラータ」。おいしい食べ方をするための賞味期限は、なんと48時間なんです!ミルキーでクリーミーな味わいで人気のブッラータを食べられる、都内の店舗などをまとめています。

「ブッラータ」とは?

「ブッラータ」とは、モッツァレラチーズを巾着状にした中に、細かくしたモッツァレラチーズとクリームを入れた、イタリア産のフレッシュチーズなんです。

まだあまりメジャーではないかもしれませんが、チーズ好きにはかなり熱烈なファンも多いという、絶品チーズなんですよ!

名前の由来は濃厚さから

原産国はイタリアですから、もちろん「ブッラータ(burrata)」はイタリア語。これは「バターを入れた」を意味する「buttered」という言葉が語源になっているのだそう。

中に入ったクリームがこっくりとしてバターのように濃厚な味わいを楽しむことができるというところから、この名前がついたのだということです。

ブッラータは若いチーズ

チーズの古い歴史を考えれば、ブッラータは最近のチーズと言えます。イタリアのプーリア州で1920年頃に作られたのが始まりなんだそう。

初めは生産者とその近所の人たちだけにしか知られていませんでしたが、1950年頃にモッツァレラチーズを作ったときの余りを有効利用できる方法として広まっていきました。こうして徐々にブッラータが知られるようになったのです。

賞味期限は48時間

ブッラータが日本ではまだ有名ではない理由のひとつに、賞味期限が挙げられます。なんとこのブッラータ、「完成から48時間が賞味期限」と言われているんですよ!

最近は技術が進んだことから徐々に増えているとはいえ、イタリアから店頭に並ぶまでに賞味期限が切れてしまう可能性が高いことから、国内での流通量は本当に少ないのです。

ブッラータの食べ方と味は?

ブッラータはフレッシュチーズなので、保管は冷蔵庫で行います。しかし、食べるときは一度常温に戻すのがおすすめ。冷えていてももちろんおいしいのですが、常温だとより、濃厚なミルクの風味を感じることができるのだそう。

モッツァレラチーズのように、くせがなく食べやすいお味。中にクリームが入っていることで、よりクリーミーさやミルクの味を感じることができますよ。

貴重なチーズですから、まずは何もつけたりかけたりせずに、そのままナイフとフォークでいただきましょう。

オリーブオイルをかけて

シンプルに、でも味の変化をつけたいときはオリーブオイルをかけていただくのがおすすめ。少しブラックペッパーをかければ、味も引き締まりますよ。

この時、オリーブオイルもエクストラバージンなどちょっと高級なものを使ってみましょう。香りが高く、チーズそのものの味も引き立ててくれます。できればブラックペッパーをかける前に、ひと口食べてみてくださいね。

トマトと一緒に

野菜と合わせるならトマトとの相性が抜群です。甘酸っぱいトマトとまろやかなブッラータは、口の中で絶妙なおいしさを生み出してくれるんです。

こちらのレシピ写真はミニトマトですが、普通の大きさのトマトをカットして合わせてもいいですね。また、黄色トマトなどを組み合わせると色合いがより鮮やかになり、見た目にも楽しいひと皿になります。

生ハムを添えて

チーズですから、欠かせないのは生ハムとの組み合わせ!生ハムの上に切ったブッラータをのせるだけで、ついついワインが進む、簡単絶品おつまみの完成です。

色合いが赤と白だけでちょっとさみしい……なんていう日はすこし緑の野菜も添えれば、彩りも鮮やかになりますね。パーティーのときに出しても、周りのお料理にひけをとらない仕上がりになてくれそうです。

サラダにしても

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る