ライター : まさきマイケル

女子会にぴったり茶碗蒸し

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
トマトジュースとモッツァレラチーズを使って茶碗蒸しを作ってみました。濃厚なトマトの味が楽しめてチーズとの相性もバッチリな一品ですよ。冷房で冷えたお腹にもやさしいお味です。簡単に出来るのでおうち女子会などにいかがでしょうか。

材料

トマトジュース 150ml 卵 2個 だし汁 150ml しょうゆ 小さじ1/2 みりん 小さじ1/2

作り方

材料を計る
混ぜる
卵を泡たて器で混ぜます。そこにだし汁、トマトジュース、調味料を加えさらに混ぜます。
チーズを入れる
1cm角に刻んだモッツァレラチーズを器に入れます。
液を流す
混ぜておいた液をチーズをいれた器に注ぎます。
蒸し器に入れる
沸騰させておいた蒸し器に移します。熱いので気をつけてくださいね。 沸騰したまま、2分間は強火で蒸し、あとは弱火で15分蒸します。竹串を刺して透明な液が出れば大丈夫です。
完成
蒸し器から取り出した直後は、ふっくらと盛り上がっているのにあっという間にしょんぼりしてしまいますが、中はアツアツなので気をつけてくださいね。トマトの匂いがふんわりと漂って幸せな一品だと思います。
ぜひ試してみてくださいね。
トマトジュースの代わりに生のトマトを裏ごししてこした汁を使うと、茶碗蒸しの色なのに味はトマトな一品になりますよ。
【提供元】

編集部のおすすめ