ライター : ko_natsu

webライター / 2児の母

おかず|夜ごはんが決まらないときにおすすめの簡単レシピ4選

1. タレが絡む♪ 鶏もも肉のしょうが焼き

調理時間:15分

あらかじめタレに漬け込んでおいた鶏肉を、玉ねぎと一緒に炒めてしょうが焼きに。やわらかくなったお肉に、しょうがの風味がしっかり染み込みます。濃いめの味付けなので、ごはんだけでなく千切りキャベツとも相性バツグン♪ 野菜もしっかり食べられるひと品です。

2. レンジでパパッと。旨辛みそのツナキャベツ

調理時間:5分

火を使わずレンジで作れるお手軽おかず。ツナ缶を使うので、冷蔵庫の中の食材が少ないときにも大助かりです。豆板醤のコクと辛みでお酒のおつまみにもぴったり。仕上げのすりごまが風味アップにひと役買ってくれますよ♪

3. 缶詰と煮込むだけ!やきとり肉豆腐

調理時間:10分

やきとり缶を使うので、調味料いらずでとっても簡単!お鍋ひとつであっという間にできちゃいます。やきとりの甘辛い味と香ばしい風味が、具材に染みて絶品です。疲れて帰ってきた日には、だしの利いたあったかおかずがうれしいですね。

4. 旨みたっぷり♪ さばみそ麻婆なす

調理時間:15分

缶詰で作る麻婆なすです。さば味噌煮缶を使うことで、手軽においしさ&栄養価アップ。さばの旨味をたっぷりと吸ったとろとろなすがたまりません!ごはんにのせてどんぶりにするのもおすすめです。

丼もの|夜ごはんが決まらないときにおすすめの簡単レシピ3選

5. 使い勝手よし。ねぎ塩そぼろ

調理時間:5分
保存期間:冷蔵庫で2〜3日

電子レンジで作れるお手軽そぼろ。長ねぎと塩麹の旨みでごはんが進みます。作り置きしておけば豆腐にトッピングしたり、じゃがいもやかぼちゃなどの野菜と一緒に煮たりと、ほかの料理へのアレンジも。ごはん作りを助けてくれるひと品です。

6. 満足感たっぷり!キャベたま丼

調理時間:10分

あっさりしたキャベツに、豚バラのコクとごま油の風味がマッチ。半熟のスクランブルエッグを絡ませて食べれば、まろやかさが加わり絶品です。キャベツはシャキシャキで卵はとろとろ。食感が豊かで、ひと品で大満足のレシピです。

編集部のおすすめ