オーブン不要!油揚げピザの人気レシピ10選

今回は、油揚げで作るピザの人気レシピをご紹介します。オーブンは必要ありません。トースターやフライパンでできるスピードレシピで、サクサク食感のおいしいピザができちゃうんです。お子さんのおやつにも、ビールのおつまみにもおすすめですよ。

2019年2月18日 更新

ライター : ichika

宮古島在住ライター

沖縄県宮古島在住、男の子のママライターです!また読みたくなるような情報をお届けできればと思います♪

トースターで作る油揚げのピザレシピ5選

1. カリカリ油揚げのしらすピザ

Photo by macaroni

油揚げを開いたら、みそマヨネーズを塗って万能ねぎ、しらす、とろけるチーズをのせるだけ!香ばしいかおりに誘われて、ビールが欲しくなる和風ピザの完成です。みそマヨネーズの代わりに海苔の佃煮を塗ってもおいしいおつまみになりますよ。

2. アンチョビ油揚げピザ

アンチョビの風味で、なんちゃってピザが本格的な味わいになります。トースターで焼いたら、仕上げに粗挽き黒コショウをひとふり。ちょっと大人のおつまみは、赤ワインにぴったりです。糖質オフなのもうれしいですね。

3. 生ハム油揚げピザ

生ハムの塩気と卵がベストマッチ♪ 短時間でできるので、忙しい日の朝ごはんにおすすめですよ。コツは生ハムを土手のように油揚げに盛ること。卵の白身が流れ出るのを防ぎます。スープやコーヒーと一緒にいただきましょう!

4. しらすネギチーズの油揚げピザ

油揚げの上にネギとしらすをのせて、ピザ用チーズがとろりととけるまでトースターで焼くだけ。簡単なのに、カルシウムたっぷりで低糖質。それぞれの食材の食感や旨みの相乗効果で、冬におすすめのヘルシーレシピです。お夜食にもちょうどいいボリューム感ですよ。

5. 油揚げの照り焼きチキンピザ

子どもも大好きな照り焼きチキンをのせたピザは、ちょっとしたごちそうになります。チーズと照り焼きソースの相性もバッチリ。トマトの酸味と仕上げに散らした青のりが味のアクセントになります。タバスコのかわりに、柚子胡椒も合いますよ。

フライパンで作る油揚げのピザレシピ5選

6. 栃尾の油揚げ納豆チーズピザ

新潟の名産品「栃尾の油揚げ」は、厚みのある揚げのサクサク感がやみつきになります。納豆のタレとチーズの塩気で味付けの必要はありません。注目の発酵食品はヘルシーで、たくさん食べても罪悪感なし!ビールのお供に最高ですよ。

特集

FEATURE CONTENTS