ライター : Osa_moMom1

かぶは電子レンジ調理が便利!

Photo by ササキマイコ

かぶは、やわらかくて火が通りやすい食材のひとつ。そのため電子レンジで効率よく加熱すると、調理しやすく時短になります。

レンジであれば、食材の水分を活かした調理が可能に。調味料をそれほど使わなくても、うま味成分がギュッと凝縮されて風味豊かになります。さまざまなレシピを試してみてくださいね!

1. 材料をしっかり使いきれる!かぶパッチョ

調理時間:10分

小かぶの実も葉も、まるごと使用するかぶパッチョ。一般的には苦味の強いかぶの葉ですが、電子レンジで加熱するとクリーミーな風味になります。お好みで柚子こしょうをプラスすると、さっぱり食べられますよ!

2. 主役級。肉巻きかぶのホットマスタードサラダ

調理時間:30分

粒マスタード入りの、みそマヨソースと香ばしい肉が堪らないホットマスタードサラダ。サラダでありながらもメインを張れる逸品です。レンジで加熱することで、かぶの甘みが際立ち、野菜が苦手な方も食べやすいですよ。

3. にんにく風味が魅力!かぶと豚バラ肉のレンジ蒸し

調理時間:10分

ごま油×にんにくのアクセントが堪らない、メインおかず。にんにくは、すりおろしてごま油と一緒に混ぜ合わせると、うま味がより際立ちおいしく食べられますよ。肉をレンジで加熱するときは、かたくならないように少しずつ温めましょう!

4. 口のなかで溶ける! かぶのとろ〜りかにあんかけ

調理時間:10分

とろとろのあんに包まれたかぶが舌の上で溶ける、かに風味のひと品。やわらかな、かぶの食感が特徴です。調理するときは、かぶのかたさを確認しつつ電子レンジで加熱時間を調整すると良いでしょう。食感と風味が豊かなえのきだけやしいたけなどをあんに加えるアレンジもおすすめ。

5. パンを浸して。丸ごとかぶのバターみそスープ

調理時間:15分

丸ごとかぶを贅沢に使う、ゴロっと食感のバターみそスープ。パンを浸して楽しむのもおすすめです。かぶは電子レンジで加熱してから煮るため、味が染み込みやすくなります。作るときは、弱火でじっくり煮込むのがポイント。豆乳は温度が上がりすぎると分離してしまうので、沸騰しないように注意します。かぶの大きさによって加熱時間を適宜変更すると、さらにおいしくなりますよ!

編集部のおすすめ