ライター : macaroni 編集部

1. さっぱりこっくり。かぼちゃのはちみつレモン煮

Photo by macaroni

レモンの酸味と、かぼちゃの甘くこっくりした味わいを合わせた作り置きのレシピです。レモンの風味で和食にも洋食にも合う副菜に仕上がっています。ちょっとした箸休めにぴったりですよ。

2. レンジで簡単デリ風。かぼちゃとさつまいものサラダ

Photo by macaroni

かぼちゃとさつまいもを特製ドレッシングで和えるサラダです。ヨーグルトやマヨネーズ、粒マスタードの酸味でさつまいもとかぼちゃの甘味が和らぎます。ミックスナッツの食感もほどよいアクセントに。

3. シャキほくっ!かぼちゃとれんこんの洋風揚げ浸し

Photo by macaroni

和の定番を洋風にアレンジした野菜の揚げ浸しです。少なめの油で揚げ焼きにした野菜を、オリーブオイルを使った漬けだれに浸します。油を使いますが、お酢の効果でさっぱりと食べられます。

4. 冷やしてプリプリ!かぼちゃ小鉢のえびオクラあんかけ

Photo by macaroni

えびのプリプリ感とオクラの食感が楽しい、かぼちゃのあんかけです。薄口しょうゆ、みりん、塩、おろししょうがで味を付けるあんは、あっさりした口あたり。冷蔵庫で冷やしてめしあがれ!

5. おいしさギュッ!たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

Photo by macaroni

れんこん、かぼちゃなどの冬野菜と鶏もも肉をトマト缶でじっくり煮込みました。トマトの酸味で、甘いかぼちゃもさっぱり!できたてはもちろん、寝かせると味がなじんでおいしいので作り置きにぴったりです。

かぼちゃもさっぱりと食べられる!

作ってみたいレシピは見つかりましたか?かぼちゃ料理はどうしても甘辛い味付けやまったりとした食感のものが多いですが、工夫次第でさっぱりとした味にもできるんです。

筆者の個人的なおすすめは、「かぼちゃのはちみつレモン煮」。かぼちゃが嫌いで普段はかぼちゃの煮物にはあまり手を付けてくれない夫も、これなら食べてくれました。洋風レシピにも合うのでおすすめです!

編集部のおすすめ