ライター : macaroni 編集部

1. かぼちゃで飯泥棒!かぼちゃのチンジャオロース

Photo by macaroni

かぼちゃなんてごはんのおかずにならない。そう思っている人に食べてほしい、チンジャオロース風のレシピです。千切りにしたかぼちゃにオイスターソースがよく絡んで、ごはんがすすみますよ!

2. 作り置きできる♪中華風かぼちゃのそぼろあん

鶏ガラスープやごま油で味付ける中華風のかぼちゃ煮です。かぼちゃはレンジで加熱してやわらかくしたら、サッと焼き色を付けてひき肉と炒めます。あとは調味料を加えてとろみをつけるだけ!忙しい日も安心のレシピです。

3. コクうま!鶏肉とかぼちゃとオクラのオイスター中華炒め

緑黄色野菜盛りだくさんの夏においしいメニューです。かぼちゃとオクラ、揚げ焼きにした鶏肉をオイスターで絡めます。ほっくり甘いかぼちゃにコク深い味わいが加わって、箸が止まらなくなりますよ。

4. しょうが香る!なすとかぼちゃの中華あん

しょうがを効かせた中華風のあんに、なすとかぼちゃを絡めた簡単な副菜です。肉が入っていなくても食べ応えがありますよ。ボリュームを出したければ、厚揚げやきのこ類を足してもいいですね。

5. お弁当にも♪かぼちゃの餃子

塩、こしょう、コンソメ(顆粒)で味を付けたかぼちゃに、みじん切りしたソーセージを加えて包んだ餃子です。にんにくは加えないので、お弁当にもおすすめ。普通の餃子を焼くイメージで、こんがりと焼いてめしあがれ!

6. クリームコーン缶で。かぼちゃ入り中華スープ

かぼちゃを加えた中華風のコーンクリームスープです。かぼちゃの自然な甘味を感じられるひと品で、栄養満点ですよ。片栗粉を加えてよく熱してから卵を溶き入れ、最初は触らずに卵がふわっとあがってきてから、やさしく混ぜましょう。

編集部のおすすめ