ライター : macaroni 編集部

もやし×しめじのレシピ【炒め物】4選

1. ひと味違う!もやしとしめじのバターしょうゆ炒め

もやしとしめじを人気のバターしょうゆで炒めます。おいしさのポイントはバターの使い方。炒めたあとに、仕上げでバターを加えることで、びっくりするくらい風味豊かに仕上がりますよ。

2. 彩り華やか!もやしとしめじと卵の中華あん炒め

寒い日にぴったりな中華あん炒めです。しっかりとした味付けで、ごはんがすすみますよ。卵の黄色とアスパラのグリーンが効いて彩り抜群!もやしとしめじを入れれば、ボリュームもアップします。作り立ての熱々を食べてくださいね。

3. シンプルがおいしい。もやしとしめじの野菜炒め

もやし、しめじ、玉ねぎ、ピーマンを炒めたシンプルな野菜炒めです。味付けは昆布だしと塩、こしょうだけで余計な調味料を使わないので、野菜の旨みをダイレクト感じられますよ。和食の献立の副菜にいかがですか?

4. ボリューム満点!もやしとしめじの麻婆ほうれん草

もやしとしめじに、ほうれん草を加えたボリューム満点の麻婆炒めです。たっぷりのしょうがとにんにく、豆板醤で体が温まります。ほうれん草の代わりに水切りした豆腐でもOKです。お好みで粉さんしょうをふって食べてもおいしいですよ。

もやし×しめじのレシピ【汁物】4選

5. ヘルシーなのに食べ応え満点。豆乳もやしスープ

具だくさんの豆乳スープです。しめじ、ベーコン、小松菜をフライパンで炒めたら、もやしを加え、昆布だしと鶏ガラスープの素で味付けします。豆乳を加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調えれば完成!ヘルシーでダイエットにも最適です。

6. 調子を整える。たっぷりきのこと根菜もやしキムチスープ

しめじ、もやし、ごぼう、れんこん、わかめ、えび、キムチが入ったピリ辛のあったかスープです。根菜がゴロゴロと入っていて食べ応えがあるので、スープだけでも満足感がありますよ。食物繊維が豊富で身体の調子を整えてくれますよ。

編集部のおすすめ