ライター : macaroni 編集部

1. シャキシャキ食感!水菜ともやしとツナのごまマヨサラダ

水菜ともやしのシャキシャキ食感を満喫できるお手軽サラダ。作り方は本当に簡単で、もやしをサッとゆでたら水菜と合わせ、ツナマヨ+ポン酢+ごまで和えるだけ!たったこれだけの作業で、ボウルごと抱えたくなるほど野菜をモリモリ食べられます。

2. さっぱり冷菜!もやしのツナサラダ

揚げ物をメインおかずにするときや暑い季節、さっぱりとした冷菜がほしいときにおすすめのさっぱりサラダです。水菜ともやしをゆでたら、トマトとツナを合わせて中華だれを加えて混ぜ合わせ、塩こしょうで調味したらできあがり!

3. 炒めてシャキうま!水菜ともやしでペペロンチーノ

オイルにしっかりとにんにくと鷹の爪の香りを移し、もやしとハムを炒めて作るペペロンチーノ。水菜は火を止めてから加えることでしんなりさせず、食感を損なうことなく仕上げるのが上手に作るポイントです。風味豊かな副菜でごはんを口にかきこんで!

4. ごはんと合う!鶏むね肉の中華サラダ

もやし、水菜で作るさっぱり味のサラダです。レシピでは鶏むね肉の柔らか煮を使っていますが、サラダチキンでも代用できそう。お肉が入っていて、ごまドレッシングで味をつけるコクうまなサラダなので、ごはんと食べても食がすすみます。モヤシはゆで過ぎると食感が悪くなるので、加熱時間にはご注意を。

5. 箸休めにぴったり♪めかぶともやしと水菜の簡単サラダ

こちらも簡単!もやしと水菜のサラダです。めかぶ(たれ付きのもの)を合わせるのがポイントで、トロトロねばねばの口当たりが楽しく、たれを合わせるだけで味付けが終わる手軽さも魅力。なにかひと品足りないな……というとき、箸休めとして献立に加えてみてください。

6. チーズでコクをプラス!水菜ともやしのシャキシャキサラダ

こちらも水菜ともやしを使うサラダですが、ゆでるのはもやしだけ。プロセスチーズと粉チーズを合わせることで、上記のサラダより旨味の強い仕上がりになります。もやしの水気が多いと食感が悪くなるので、ゆでたらしっかり水気を切ってから盛り付けましょう。

編集部のおすすめ