ライター : macaroni 編集部

1. エリンギでかさ増し!シャキシャキもやし炒め

もやし2袋分でもペロリといける、ごはんがすすむもやし炒めです。使う食材はもやしにニラにエリンギ(ro しいたけ)でシンプルに。ガーリックパウダーを使うのが、あと引く味に仕上げるためのポイントです。塩こしょうを含め、調味料の分量はお好みで。少量ずつ試食しながら、自分の口に合うほど良い味付けを見つけてみてください。

2. 冬に摂りたい栄養たっぷり!ほうれん草ともやしとエリンギのナムル

とっても簡単で味も食感も良いナムルです。コチュジャンを少量加え、ごはんがすすむピリ辛味に。エリンギでかさ増しするので食べ応えも十分です。

寒い季節は体調を崩しやすいので、食事の栄養バランスが大事ですね。この冬に食べたい食材を合わせて作るこのナムルを献立に加えれば、そこの部分での悩みをきっと軽減できますよ。

3. ササッと副菜。もやしとエリンギのスイートチリソース炒め

エリンギともやしを炒め、しょうゆとスイートチリソースを絡める炒め物です。エリンギは手で割いて、少し大きめにしておくと食感が良くなりますよ。しょうゆの香ばしさ、スイートチリソースの甘辛で、ごはんもお酒も止まらなくなるおいしさです。

4. 塩分ひかえめ♪ほど塩もやしとエリンギのシラス和え

“ほど塩”とあるとおり、塩分ひかえめで作る、もやしとエリンギのシラス和え。塩気を抑えてももの足りなさを感じることのないよう、ごま油で風味を増し、木の芽をトッピングします。木の芽が苦手なら、ねぎや大葉で代用もOKです。

5. 残りもの大活用!とん平焼き

とっても簡単で、具材を選ばず残りものの消費もできる、使い勝手の良いレシピです。豚バラ肉と野菜を炒め、薄焼き卵でクルッと巻いたら、仕上げにお好み焼きソースとマヨネーズをシャシャッとかけて、かつおぶしをかけたらできあがり!溶き卵に片栗粉を少し加えると、薄焼き卵が破れにくくなって、巻きやすくなりますよ。

6. 見た目もかわいい♪キャベツともやしとエリンギ炒めに卵焼きのせ

キャベツにもやしにエリンギが入って、野菜モリモリでヘルシー!たまご焼きをのせることで見た目も良くなります。ソースはオイスターソースと鶏ガラスープの素、マヨネーズを合わせて作り、卵の上からかけたら完成。バジルの葉はのせなくてもいいですが、このトッピングがあると見栄えがさらに良くなりますよ。

編集部のおすすめ