ライター : macaroni 編集部

1. エリンギでかさ増し!シャキシャキもやし炒め

もやし2袋分でもペロリといける、ごはんがすすむもやし炒めです。使う食材はもやしにニラにエリンギ(ro しいたけ)でシンプルに。ガーリックパウダーを使うのが、あと引く味に仕上げるためのポイントです。塩こしょうを含め、調味料の分量はお好みで。少量ずつ試食しながら、自分の口に合うほど良い味付けを見つけてみてください。

2. ササッと副菜。もやしとエリンギのスイートチリソース炒め

エリンギともやしを炒め、しょうゆとスイートチリソースを絡める炒め物です。エリンギは手で割いて、少し大きめにしておくと食感が良くなりますよ。しょうゆの香ばしさ、スイートチリソースの甘辛で、ごはんもお酒も止まらなくなるおいしさです。

3. 朝食の汁物に。エリンギともやしと小松菜のみそ汁

エリンギともやしに加え、小松菜、お揚げ、みょうがを入れる、具沢山なみそ汁です。これだけいろいろ入ると、味はもちろん食感も楽しい!寒い冬の朝に飲むみそ汁は格別ですが、ひと口目をすすったときの喜びがより大きなものとなりますよ。みそはお好みに合わせて変えて良いと思いますが、まずはレシピどおりの合わせみそをお試しあれ。

4. 具材たっぷり!ミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋といえば、今や簡単でおいしい鍋料理の代名詞!そんなお鍋をお手頃価格な豚こま肉で作ろうというレシピです。豚こま肉と白菜のほか、エリンギ、長ねぎ、もやしもたっぷり加えて具沢山に! 白菜と豚肉だけのミルフィーユ鍋ではもの足りないと思っていたあなたはぜひ!

5. もやしとエリンギもたっぷり!カニカマ鍋

具材たっぷり!寒い季節にぴったりな鍋料理のレシピです。カニカマ以外の具材は、もやし、エリンギ、豚肉、小松菜、大根。汁にはカニカマの旨味もしっかりと溶け込んで、風味豊かなお鍋になりますよ。締めはごはんと豆腐、卵を加えて雑炊にするのがおすすめ!

節約&かさ増しはもやしとエリンギにおまかせ

今月は食費を節約しないとなー……というとき、頼りになるのはやっぱりもやしですよね。そして、もやしだけでは得られない歯ごたえをくれるのが、こちらも節約食材のエリンギです。今回ご紹介したレシピも、この2食材を使うだけあって、安価で作れるものばかり。財布の中身が心もとないというときに備えて、ぜひこの記事をクリップしておいてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ