ライター : macaroni 編集部

1. さっぱり味!もやしとオクラの酢の物

オクラともやし、それぞれの食感が楽しい酢の物です。味付けはだし汁とポン酢で簡単に。材料をすべて和えたら、少し寝かして味がなじめば完成です。さっぱりとした味わいで、暑い日の献立の副菜におすすめです。

2. ヘルシー副菜。もやしとオクラの塩コンブ和え

もやしとオクラを塩昆布と和えるだけという簡単調理の副菜です。食材を見るだけで、カロリ低めとわかるレシピですが、オクラの粘り気で塩昆布の旨みがしっかりもやしに絡んで、満足感の高いおいしさです。ごはんとよく合う味なので、食べ過ぎには気をつけて!

3. 辛い料理が好きならぜひ。ベーコンともやしのカレー風味ソテー

辛い料理が好きな人におすすめしたいのがこちらの副菜です。ベーコン、にんじん、キャベツ、もやしの順に炒めてカレーペーストと混ぜ合わせ、お皿に盛り付けたら事前にソテーしておいたオクラをのせて完成です。見た目も楽しく、スパイシーでごはんがすすむひと品。辛くなりすぎてしまわぬよう、カレーペーストの量にはご注意を。

4. 上品なおいしさ。オクラともやしの白だし風味

手軽に作れてとってもおいしい上品味の和風な副菜です。たっぷりの白だし液に食材を浸す、おひたし風のひと品。すっきりとした味わいで、年齢を問わず喜んでもらえるレシピですよ。暑い季節なら、冷蔵庫で冷やしてビールのおつまみにするのもおすすめです。

5. 暑い季節の節約レシピ。もやしとオクラの酢醤油和え

節約レシピの定番食材であるもやしとネバネバが楽しいオクラを合わせるさっぱり風味のおかずです。しっかり混ぜてから食べると、オクラのネバネバがもやしに絡んで食べやすくなりますよ。こってりとしたおかずが主菜の献立のとき、ぜひ副菜に採用してください。

6. 無限に食べられそう。ゴーヤとオクラともやしのサラダナムル

ゴーヤの苦味があと引く“無限系”のナムルです。大きめに切ったオクラ、シャキシャキのもやしの歯ごたえも楽しく、食べる手が止まらない!1時間ほど冷蔵庫で寝かせると味が馴染むので、おいしくなるまでちょっと待ってから盛り付けてくださいね。

編集部のおすすめ