ライター : macaroni 編集部

もやしとなすで作るメインおかず 4選

1. 豚ひき肉となすもやしの麻婆炒め

とろとろのなすとシャキシャキもやしに麻婆あんを絡めて食べる炒め物。作り方は簡単で、豚ひき肉となすを炒めて鶏ガラスープと調味料を加え、火がとおったらもやしを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ。ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめです。

2. なすともやしのガリマヨ炒め

なす、もやし、にんじん、貝割れ大根、ベーコン、卵が入った具だくさんな炒め物です。にんにく&マヨネーズで炒め、しょうゆと塩こしょうで味付け。炒め油の代わりにマヨネーズを使うことで、とろとろなすが旨みたっぷりに仕上がります。

3. なすともやしの甘辛肉みそ炒め

もやし、なす、豚ひき肉を甘辛味噌でパパッと炒めるメインおかず。手軽に炒めるだけでボリューミーなおかずを作れます。甘辛みそだれは3〜4倍量作って、小さいペットボトルに入れて冷房保存しておくと便利です。

4. 塩もみなすのみそ炒め

とっても簡単に手早く作れるボリュームたっぷりおかず。なすの歯ごたえと塩加減、ひき肉とみそのコクがあとを引く、何度でも作りたくなるひと品です。

なすともやしの副菜レシピ4選

5. なすとズッキーニともやしのオイポンレンジ蒸し

耐熱皿にもやしを広げ、その上に輪切りにしたなすとズッキーニを交互に並べ、ポン酢とオイスターソースをかけてレンジで加熱するひと品。見た目もきれいで食卓が華やかになりますよ。

6. なすとピーマンともやしのガリバタレモン炒め

バターのコクとにんにくの香り、さわやかなレモンの風味が相まって、食欲をそそる炒め物です。もやしはさっと炒めることで、シャキシャキの食感に。なす、もやし、ピーマンのそれぞれ異なる食感が楽しくて、ついつい食べすぎてしまいますよ。

編集部のおすすめ