ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

もやしとなすで作るメインおかず 4選

1. 豚ひき肉となすもやしの麻婆炒め

とろとろのなすとシャキシャキもやしに麻婆あんを絡めて食べる炒め物。作り方は簡単で、豚ひき肉となすを炒めて鶏ガラスープと調味料を加え、火がとおったらもやしを入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ。ごはんの上にのせて丼にするのもおすすめです。

2. なすともやしのガリマヨ炒め

なす、もやし、にんじん、貝割れ大根、ベーコン、卵が入った具だくさんな炒め物です。にんにく&マヨネーズで炒め、しょうゆと塩こしょうで味付け。炒め油の代わりにマヨネーズを使うことで、とろとろなすが旨みたっぷりに仕上がります。

3. なすともやしの甘辛肉みそ炒め

もやし、なす、豚ひき肉を甘辛味噌でパパッと炒めるメインおかず。手軽に炒めるだけでボリューミーなおかずを作れます。甘辛みそだれは3〜4倍量作って、小さいペットボトルに入れて冷房保存しておくと便利です。

4. 塩もみなすのみそ炒め

とっても簡単に手早く作れるボリュームたっぷりおかず。なすの歯ごたえと塩加減、ひき肉とみそのコクがあとを引く、何度でも作りたくなるひと品です。

なすともやしの副菜レシピ4選

5. なすとズッキーニともやしのオイポンレンジ蒸し

耐熱皿にもやしを広げ、その上に輪切りにしたなすとズッキーニを交互に並べ、ポン酢とオイスターソースをかけてレンジで加熱するひと品。見た目もきれいで食卓が華やかになりますよ。

6. なすとピーマンともやしのガリバタレモン炒め

バターのコクとにんにくの香り、さわやかなレモンの風味が相まって、食欲をそそる炒め物です。もやしはさっと炒めることで、シャキシャキの食感に。なす、もやし、ピーマンのそれぞれ異なる食感が楽しくて、ついつい食べすぎてしまいますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ