ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

ナムルのレシピはどれが人気?ランキングTOP10

Photo by macaroni

ナムルは韓国料理の定番常備菜。もやし、ほうれん草、豆苗、なす……と、さまざまな食材で作ることができます。

おいしいレシピが多々あるなかで、macaroni 読者のお気に入りはどれなのでしょうか?みんなのおすすめを調査すべく、投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事では1位から10位の順位を発表します。各レシピの魅力や作り方のコツも紹介!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月25日〜2022年8月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:389票

5位 蒸しなすのナムル(20票)

Photo by macaroni

なすをラップで包み、電子レンジで加熱します。冷水にさらして粗熱を取ったら、食べやすく裂いて味付けをするだけの簡単レシピ。

なすが破裂しないよう、竹串やつまようじで穴を開けてからチンしましょう。仕上げに糸唐辛子をのせると、見栄えがグンとアップしますよ。

とろとろのなすに調味料が絡み、つい箸が伸びるひと品。おかずとしてはもちろん、おつまみやお弁当の隙間埋めにも最適です。

4位 キャベツのナムル(21票)

Photo by macaroni

キャベツをひと口大にちぎり、電子レンジでシナッとさせます。水気を取って鶏ガラスープの素やごま油などと和えれば、キャベツのナムルが一丁上がり。

まな板や包丁を使わずにできるため、あとひと品ほしいときにおすすめです。冷蔵で2〜3日ほど日持ちするので、常備菜にも役立ちますよ。

お好みで韓国海苔やわかめをプラスしても絶品。辛いものがお好きなら、唐辛子を加えるのもいいですね。

3位 ほうれん草とにんじんのナムル(23票)

Photo by macaroni

ほうれん草とにんじんのナムルは、おいしさだけでなく、彩りの良さも魅力のひとつ。献立に加えれば、食卓がパッと華やぎますよ。

電子レンジで作れるため、調理にかかるのはわずか15分ほど。忙しい日のお助けメニューに大活躍です。

味をぼやけさせないよう、ほうれん草を加熱したあとは水気をしっかりと絞りましょう。にんじんも水分をキッチンペーパーで拭き取ってから和えてくださいね。

2位 きゅうりのナムル(24票)

Photo by macaroni

きゅうりを割って塩もみをし、水気をギュッと絞ります。塩こんぶ、にんにく、ごま油、酢で和えれば、さっぱりおいしいきゅうりのナムルが完成です。

ポリポリとした歯ごたえがあとを引き、無限に食べ続けたくなるひと品。塩こんぶの旨みやごま油の風味もきいていて、食欲をグッと刺激されますよ。

ごはんのお供からおつまみ、お茶請けまで、幅広く大活躍。常備しておくと、日々の食卓で重宝します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ