ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

1. 和食のお供に。大根とごぼうのきんぴら

和食副菜の定番、きんぴらごぼうに大根をプラス。ひと味違う食感を楽しめて、食べ応えもアップしますよ。ピーマンとにんじんも加えて、カラフルに仕上げましょう。

砂糖やしょうゆで作る甘辛だれに、赤唐辛子のピリッとした辛味がマッチ!あと引くおいしさで、ごはんにはもちろんお酒にもよく合いますよ。

2. お弁当に。大根とごぼうのベーコンバター炒め

和食の食材という印象をおもちの方も多いだろう大根とごぼうですが、洋風炒めにしてもおいしいです。作り方は、大根、ごぼう、ベーコンをバターで炒めるだけ。簡単なので、忙しいときやお弁当のおかずに便利です。

大根とごぼうは厚めにカットすると火が通りにくくなってしまいます。パパっと手早く作りたいときは薄くカットするのがおすすめです。

3. シンプルに味わう。大根とごぼうの煮物

大根とごぼうのほっこりおいしい煮物レシピです。大根とごぼうをだし汁で煮て、しょうゆ・酒・みりんで味付け。大根とごぼうの素材の味をたっぷり堪能できますよ。

具材に味をしっかり染み込ませるコツは、一度冷ますこと。刻みねぎをトッピングすれば彩りがアップします。

4. めんつゆで簡単味付け。大根とごぼうの豚しゃぶ煮

ボリュームのあるおかずがほしいときは、大根とごぼうの煮物に豚しゃぶ肉を加えてみてはいかが?大根とにんじんは、レンジであらかじめ加熱することで時短できます。具材をフライパンで炒めてから、調味料を加えて煮込みましょう。

味付けはめんつゆを使って簡単に。コク旨な煮物に仕上がります。七味唐辛子をかけてピリ辛風味にすれば、お酒のお供にぴったりなひと品に。

5. 鶏手羽中入り。大根とごぼうの甘酢煮

甘酸っぱさがくせになる、大根とごぼうの甘酢煮です。しょうゆベースの甘辛な味付けにケチャップと酢を加えて、濃厚なのにさっぱりとした味わいに。鶏手羽中を炒めてから大根とごぼうを加えることで、旨味がぎゅっと詰まったひと品に仕上がります。

鶏手羽中の代わりに、手羽元や手羽先を使ってもおいしく作れますよ。あと引くおいしさで、ごはんがすすむこと間違いなしです。

6. 箸休めに。大根とごぼうの揚げピクルス

大根とごぼうで、さっぱりおいしいピクルスを作りましょう。上手に作るポイントは、一度揚げ焼きにしてからピクルス液に漬け込むこと。コクがでて、味に深みが増します。

さつまいもを加えると甘みが加わわって、多彩なピクルスを満喫できますよ♪ おうち飲みのおつまみにいかがですか?

編集部のおすすめ