ライター : macaroni 編集部

1. 作り置きに!焦がししょうゆのピリ辛しめじ

しめじをたっぷりといただける、焦がししょうゆのピリ辛しめじ。材料も少なく作り置きもできる万能レシピです。一味を加えることでピリッとした辛味がアクセントに。ごはんのお供やおつまみにもぴったりですよ。

2. レンジで1分。しめじのめんつゆ炒め

レンジで作れるしめじの作り置きレシピ。めんつゆを使うことで簡単に味が決まります。調理時間はなんと1分!忙しい日のお弁当のおかずや、献立のあとひと品にもおすすめです。

3. コクうまい!しめじのマヨネーズ炒め

しめじをマヨネーズで炒め、塩こしょうで味つけるお手軽副菜。あっさりとしたしめじにマヨネーズのコクと旨味が加わり、シンプルながらもやみつきになる味わいです。ごはんのおかずにも、ちょっとしたおつまみにも。

4. ポン酢でさっぱり。焼きしめじのおひたし

トースターで焼き上げたしめじを、ポン酢ベースの調味液にひたすだけの簡単レシピ。しめじの香ばしさとポン酢の酸味が絶妙にマッチします。レシピでは唐辛子や柚子をベースに作られる「かんずり」を加えていますが、唐辛子や一味で代用しても良さそうですね。

5. レンジで簡単!カレー風味のしめじマリネ

しめじと調味料をすべて合わせて、レンジで加熱するだけ!カレー風味が食欲をそそるしめじのマリネの完成です。子供も大人もよろこぶ間違いない味わい。しめじはもちろん、お好みのきのこでアレンジしてみてくださいね。

食材はしめじだけでも、アレンジいろいろ!

きのこ類のなかでもクセがなく旨味の強いしめじは、和洋中いろいろな料理に使える万能選手。調理法や味付けを工夫すれば、食材はしめじだけでも幅広いアレンジが楽しめます。

ご紹介したレシピを参考に、献立のひと品やお弁当のおかずにぜひお役立てください。

編集部のおすすめ