ライター : macaroni 編集部

1. たっぷりきのこのバタポン炒め

まいたけ、しめじ、エリンギをコクたっぷりなバターとさっぱりしたポン酢で炒め合わせました。きのこの旨味が口いっぱいに広がります。たくさん作って作り置きしませんか。

2. 鶏もも肉ときのこのガリバタ炒め

にんにくのパンチとバターのコクが絶妙にマッチ。鶏もも肉入りでボリューミーなメインおかずです。肉の旨みをまとったきのこは、たまらないおいしさですよ。

3. 鶏むね肉とまいたけのコンソメバター炒め

ひと口大に切った鶏肉とまいたけ、しめじをコンソメとバターで炒めました。赤パプリカも加えれば色鮮やかに!お弁当に入れたり副菜にしたりと、使い勝手抜群な置きおかずです。

4. やみつき無限きのこ

しめじ、まいたけ、ツナ缶を使う、レンジで簡単に作れるスピード副菜です。あとひと品ほしいときにはもちろん、おつまみにもぴったり。食材の旨味がたっぷりと感じられる、やみつきな味わいのレシピです。

5. たっぷりきのこのしょうが味噌

まいたけ、しめじ、しいたけ、えのきだけの4種のきのこがたっぷり入った作り置きおかずです。きのこの旨味とたっぷりのしょうがで、ごはんがすすむこと間違いなし!調味料の代わりにもなりますよ。

6. きのこのレモンマリネ

まいたけ、しめじ、エリンギをにんにくとオリーブオイルで炒めて味をつけ、レモン果汁でマリネしました。さっぱりとした味わいですが、レモンが効いているので塩分量が少なくてもおいしく食べられます。

編集部のおすすめ