ライター : 上原 花菜

管理栄養士

甘さと食感がやみつき。さつまいも入り鍋の作り方

Photo by 上原花菜

調理時間 20
鍋の具材がいつも同じになってしまう、という方におすすめの「さつまいもと豚肉の鍋」をご紹介します。意外な組み合わせかもしれませんが、豚肉の旨みが溶け出したつゆとさつまいもの甘みがマッチし、とてもおいしいですよ。さつまいも特有のほくほく食感も楽しめます。

和風のつゆは、家庭にある調味料で簡単に作れます。どんな食材とも相性が良いので、具材はお好みでアレンジしてください。

材料(2人分)

具材

Photo by 上原花菜

つゆ

Photo by 上原花菜

コツ・ポイント

  1. さつまいもは皮ごと輪切りにする
  2. さつまいもは鍋を火にかける前に入れる
  3. 豚肉は最後に加える

さつまいもは皮ごと輪切りにする

さつまいもは皮ごと調理することで、煮崩れしにくく、彩りも良くなります。薄すぎると崩れやすく、厚すぎると火が通りにくいので、1cmほどの幅に切りましょう。細めのさつまいもを輪切りにするのがおすすめですが、さつまいもが大きい場合は、半月切りやいちょう切りでも良いですよ。

さつまいもは鍋を火にかける前に入れる

煮立ったつゆにさつまいもを入れると、崩れやすくなってしまいます。鍋を火にかける前に入れ、じっくり煮ることで煮崩れを防止できますよ。また、さつまいもの甘みを引き出したり、ほくほくとした食感に仕上がったりというメリットがあります。

豚肉は最後に加える

豚肉は加熱しすぎると硬くなってしまうため、最後に加えて短時間で火を通しましょう。豚肉はバラ肉やこま切れ肉など、薄切りのものであればお好みでアレンジ可能です。

豚肉は、ひと口大に切った鶏もも肉に代えてもおいしいですよ。その場合、野菜を入れるタイミングで加えてください。

編集部のおすすめ