ライター : macaroni 編集部

1. デパ地下デリ風レシピ。さつまいもとれんこんのポン酢炒め

Photo by macaroni

さつまいもとれんこんをひと口大に切って揚げ焼きし、砂糖、ポン酢、バターで甘酸っぱく味付けしました。ポン酢を使うと味付けが簡単で、バターでよりコク深い味わいになります。冷めてもおいしく、お弁当のおかずに最適です。

2. こっくり甘じょっぱい!鶏もも肉とさつまいもの甘酢炒め

Photo by macaroni

鶏もも肉とさつまいも、れんこんに片栗粉を付けて揚げ、甘酢あんを絡めました。さつまいものほのかな甘みと、こっくりとした甘酢あんの相性が抜群。鶏肉が入ってボリュームも出るので、食べ盛りの子どもも大満足のひと品です。

3. 秋色副菜。さつまいもとちくわのバター醤油きんぴら

きんぴらの定番野菜れんこんとにんじんに、さつまいもを加えて作るカラフルな秋色のきんぴらです。さらに、ちくわも加えてボリュームと旨味もアップ!甘じょっぱい味付けとバターのコクと香りでごはんがモリモリ食べられます。

4. ヘルシー&ふわふわ!和風煮込みハンバーグ

ハンバーグのタネに和風だしに浸した焼き麩を加えた、ヘルシーでふわふわなハンバーグです。一緒にとろりと煮込んだれんこんやさつまいもなどが食感のアクセントに。寒い日にうれしいひと品です。

5. 素材の味が楽しめる。温野菜サラダ

季節の野菜を蒸した温野菜サラダです。さつまいもはよく洗って皮付きのままで。火が通った野菜から順に取り出し、さっぱり味の梅ソースをかければできあがりです!蒸し野菜は少し固めで取り出すことがおいしさのポイントですよ。

6. 食卓が華やかに!秋の彩り炊き込みごはん

にんじんとさつまいもを、もみじといちょう型に抜いて散らした炊き込みごはんです。抜き型の残りは刻んでごはんと一緒に炊き込めば無駄もなし!行楽弁当やおもてなしの席におすすめです。おにぎりにして焼いてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ