ライター : Uli

webライター

おつまみに大変身!干し芋とチーズのベーコン巻き

Photo by Uli

調理時間 10
干し芋の素朴な甘さとクリームチーズのコク、ベーコンの旨味が絶妙な組み合わせのおつまみです。ベーコンの塩気がしっかりしているので、味付け不要で手軽に作れるのも魅力ですよ。お好みで黒こしょうやオリーブオイル、はちみつ、メープルシロップをかけてもおいしくいただけます。

材料(2人分)

Photo by Uli

作り方

1.干し芋とクリームチーズを切る

ハーフベーコンと同じ幅に干し芋とクリームチーズを切って並べた様子

Photo by Uli

ハーフベーコンの幅に合わせて、干し芋とクリームチーズを切ります。巻きやすいように、干し芋とクリームチーズを同じくらいのサイズに切ります。

2.ハーフベーコンで巻く

ハーフベーコンの上に干し芋とクリームチーズをのせた様子

Photo by Uli

干し芋とクリームチーズをハーフベーコンでくるくる巻きます。巻き終わりをつまようじで刺してとめます。

3.オリーブオイルで焼く

ベーコン巻きをフライパンで焼く様子

Photo by Uli

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけます。ベーコン巻きの巻き終わりを下にして並べ、まんべんなく焼き色がつくまで転がしながら焼いて完成です。

よくある質問

ほかのチーズでもおいしく仕上がりますか?

あっさりしているモッツァレラチーズ、濃厚でクリーミーなカマンベールチーズ、クセのあるブルーチーズ、塩気のあるパルミジャーノレッジャーノなど、幅広いチーズと合います。スライスチーズやプロセスチーズでもおいしく作れますよ。

一緒に巻くとおいしい食材は何ですか?

アスパラガスやにんじんを一緒に巻くと、彩りの良いおかずとしておいしくいただけます。おやつや甘いおつまみにしたい場合は、ドライいちじくや干し柿など、お好みのドライフルーツを一緒に巻いてみましょう。

次の日のおかずにも使えますか?

干し芋のベーコン巻きは冷蔵で2~3日保存できるため、翌日の献立の副菜や、弁当のおかずにもご活用いただけます。冷凍するとクリームチーズの食感が損なわれる可能性があるため、冷凍保存は避けましょう。

編集部のおすすめ