ライター : macaroni 編集部

簡単!なめたけで作るおつまみレシピ

えのきだけをしょうゆやみりん、砂糖で甘辛く煮たのがなめたけ。ごはんにかけるのが一般的な食べ方ですが、和えものや炒めものなどにも便利に使えます。

なめたけはすでに味が付いているので、スピード調理にも向いています。パパッと作りたいとき、特におつまみにはぴったりですよ。そこでこの記事では、なめたけで作るおつまみレシピを5つ紹介します。

おつまみには、スーパーやコンビニなどで売られている瓶詰めを使うのが手軽ですが、自宅で手作りすることもできますよ。たっぷり食べたいという方は、自家製なめたけも検討してみてください。

1. 切って混ぜるだけ♪旨辛ツナたけ

Photo by macaroni

キムチ、ツナ缶、なめたけを混ぜるだけの絶品おつまみです。混ぜ合わせたものを切った長芋の上にのせました。ピリ辛で濃い味なので、お酒がすすむこと間違いなしです。

2. なめたけたっぷり!こんにゃくの味噌田楽

Photo by macaroni

なめたけ入りの田楽味噌をこんにゃくにのせました。なんと材料4つだけで簡単におつまみが作れます。旨味たっぷりで、日本酒やワインにもよく合います。

3. サクサク!なめたけ薄揚げピザ

千切りしたにんじんとなめたけをのせた、ひと口大の薄揚げのピザです。具がのっていない部分がサクサクに焼けるので、中央にこんもりとトッピングするのがおすすめ。クリスピーな薄揚げについつい手が伸びますよ。

4. 冷めてもおいしい。ねぎとなめたけの卵焼き

味付けはなめたけのみ!というとても簡単な卵焼きです。冷めてもおいしく、お弁当やおつまみにぴったり。具材が底に沈むので、卵焼き器に注ぐ前にその都度混ぜ合わせてください。

5. ゆず香る。みぞれなめたけの揚げ出し豆腐

大根おろしとなめたけのみぞれあんをかける揚げ出し豆腐です。みぞれあんは電子レンジで手軽に作れますよ。 ゆずの薄切りを添えると、さっぱりといただけます。

編集部のおすすめ