ライター : めいひな

主婦 / ライター

1. サッと作れる。わかめスープ

調理時間:10分

しょうがと長ねぎを先に炒めることで、スープにごま油の香りが広がりわかめの味も引き立ちます。中華スープですがほかの料理との相性もいいため、さまざまなメニューに組み合わせてみてください。

2. ふわとろ。簡単ふわふわ卵スープ

調理時間:10分

ふわとろ食感がおいしい卵スープは、使い勝手がよく中華スープの定番メニュー。スープが沸騰しない状態で卵を入れると、固まらず濁ってしまうので気をつけましょう。大人は仕上げに黒こしょうを入れることで、味が引き締まりおいしくなりますよ。

3. ボリューム満点!しめじとわかめの卵スープ

調理時間:10分

ボリュームのあるスープを食べたいときは、しめじとわかめをの中華スープに卵を加えましょう。仕上げにごま油を入れると、風味よく仕上がります。しょうが入りで体が温まるので、風邪をひいたときにもおすすめです。

4. 甘酸っぱい。トマトと卵の中華スープ

調理時間:10分

相性がよいトマトと卵は、中華スープにすると酸味と甘みのバランスがよくおいしいです。しめじやニラなどの食材も合い、春雨を入れてランチに食べるのもGOOD。酸味がほしいときの献立にぜひ取り入れてみてください。

5. シャキシャキ食感♪ 卵とレタスのスープ

調理時間:10分

さっとレタスに火を加えると、シャキシャキとした食感が楽しめるスープになります。レタスの緑色と卵の黄色で色合いがよく、目でも楽しめるひと品です。野菜室にレタスが余っていれば、ぜひ作ってみてください。

6. 濃厚な甘みがおいしい。中華風コーンスープ

調理時間:10分

生のとうもろこしとコーンクリーム缶を使う、濃厚な甘みの中華スープです。ない場合はコーンクリーム缶のみでもできますが、生のとうもろこしを入れることで食感を楽しめます。甘みのあるやさしい味わいなので、子供にも喜ばれるメニューです。

編集部のおすすめ