ライター : macaroni 編集部 植松

エディトリアルフォトグラファー

1. 包まない!旨辛麻婆ワンタンスープ

調理時間:10分

ひき肉を皮で包まずに作る、お手軽なワンタンスープです。豆板醤で辛さが引き立つひと品。甜麺醤は使わず、オイスターソースと合わせみそで麻婆風に仕上げます。ちょっと小腹が空いたときにもピッタリです。

2. 簡単おつまみ。カニカマチーズのパリパリ揚げ

調理時間:15分

ワンタンの皮とカニ風味かまぼこを使う簡単おつまみです。プロセスチーズを皮の中に入れ、のりを巻いているので、簡単なのに見た目もおいしそうなひと品。お酒が進むこと受け合いです。

3. 【レンジでお夜食】食べてびっくり。餃子風ワンタンスープ

調理時間:10分

お夜食にぴったり!餃子の具に使う材料とワンタンで作るスープです。包んでいないのに、その味わいは餃子のよう。器をそのままレンチンするので洗い物も少なく、いろいろな意味で手間のかからないひと品です。

4. ちくわでかさ増し!揚げしゅうまい

調理時間:20分

刻んだちくわを加えた肉だねにワンタンの皮をつけて揚げたら完成。夕飯のおかずにはもちろん、晩酌のお供にもぴったりです♪ ワンタンの皮のパリパリ食感とちくわのもっちり食感がくせになるひと品です。

5. シャカシャカするだけ!白菜と塩昆布のシーザーサラダ

調理時間:10分

ポリ袋に白菜と塩昆布、ドレッシングの材料を入れたら、あとはシャカシャカ振るだけ!とっても手軽に(洗い物も少なく)シーザー風ドレッシングを作れるアイデアレシピです。トースター加熱で作るワンタンチップスのパリパリ感も良いアクセント。楽しい食感に、ついつい食べすぎちゃう!

6. ぷりぷり食感♪ えびマヨワンタン包み揚げ

調理時間:25分

パリパリ食感のワンタンに入っているのは、ぷりぷりのえびマヨ!やみつき必至の好食感に、お酒もごはんも止まりません♪ ワンタンの皮のほか、餃子の皮や春巻きの皮でも作れるので、いずれかが余ったら試してみて!

編集部のおすすめ