ローディング中

Loading...

とろっとした柔らかい皮がおいしいワンタンスープ。今回はご自宅で簡単にできる基本とアレンジレシピをご紹介します。鶏ガラスープの味が中に具にまで染み込んでとってもおいしいワンタンスープ。寒い季節には朝から食べて体をあたためたくなりますよね。

市販の皮で簡単!自家製ワンタンスープレシピ

つるっとした舌触りと、味が染み込んだおいしいスープ「ワンタンスープ」。手作りするのは大変そうだと思っていますか?市販のワンタンの皮を使えば、案外おうちでも手軽に作ることができますよ。

中華の定番料理というイメージがありますが、実は和風・洋風・エスニック風のアレンジだっておいしいワンタンスープ。スープの味だけじゃなく、皮の中に包む餡にも豊富なバリエーションがあります。

市販の皮を使ったものから、即席ワンタンスープでアレンジしたものまで、たっぷり15選ご紹介します。

【基本】ワンタンスープの作り方

まずは基本的なワンタンスープのレシピをご紹介いたします。スープは鶏ガラだしに醤油を合わせたスッキリめの味付けで、人参や白菜、タケノコやしいたけなど、お好みの野菜類をプラスするアレンジもしやすいですよ。

基本の材料(約4人分)

ワンタンの皮 20枚

肉餡
・豚ひき肉:80g
・長ネギ:1/3〜1/4
・生姜:1かけ
・お酒:大さじ1/2〜1
・塩こしょう:少々

スープ

・水 700cc
・鶏ガラスープの素:大さじ1.5
・お酒:大さじ2/3
・醤油:小さじ1弱
・塩こしょう:少々

仕上げの調味料

・ごま油:ひと回し
・万能ネギ:お好み量

作り方

1. 生姜はすりおろし、長ネギはみじん切りにします。
2. ひき肉に塩を加えて粘りが出るまでしっかりこねます。体温で脂が溶けだしてしまわないよう、手早く混ぜます。

3. 肉餡のその他の材料と2を合わせます。

4. おろし生姜とみじん切りにしておいた長ネギと3と合わせます。

5. ワンタンの皮で作った肉餡を包みます。
6.鍋にスープの材料を全て入れて沸かします。

7.スープが沸騰したら、ワンタンを1つずつ入れていきます。一気に入れると皮がくっついてしまうので注意しましょう。
8.ワンタンの皮がつるん透き通り、鍋の上の方に上がってきたら、仕上げにごま油と万能ネギを入れて完成です。

包み方のコツ

四角い形のワンタンの皮は、さまざまな包み方があります。一番ラクな方法は、4辺のうち隣り合う2辺に少量の水をつけて、中央に餡をのせ三角に折るだけの包み方。ワンタンは餃子のようにひだを作る必要もなく簡単です。

しかし、餃子の皮よりも生地が薄く破けやすいので気を付けましょう。水分が原因で破けてしまうこともあるので、水気のある餡をのせた部分はなるべく触らないようにしてくださいね。

慣れてきたら、三角形の頂点をずらして両端を内側に折る方法や、くるっと巻いた形も試してみてくださいね。

具材&スープでアレンジ!人気ワンタンスープレシピ15選

1.鶏ひき肉の小松菜ワンタン

鶏ひき肉の餡がヘルシーな、ダイエット中の方にもオススメのひと品です。豚ひき肉を使ったときよりもサッパリと仕上がるので、油が多い中華料理の献立をスッキリをまとめたいときにもピッタリ。ワンタンの皮にうっすらと透けているグリーンが細かく刻んだ小松菜で、これならお野菜が嫌いなお子さんでも食べやすそうですよね。

2.しそワンタン

餡と仕上げで青じそをたっぷり20枚使った、よい香りのワンタンスープです。玉ねぎを混ぜ込んだ餡は長ネギのものよりも甘みがあり、豚ひき肉からしみ出る旨みと相まってジューシー。いっそう食欲がかき立てられますよ。豆板醤を加えたスープはほんのりピリ辛で、青じそとはまたひと味ちがう爽快さも感じられそう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

goofy_2s

雪深い北国で生まれ、東海地方の山間部へ嫁ぎました。 現在1児の母で...

ページTOPに戻る