つるつる食感にハマる♪ 茹でワンタン

20 分

「茹でワンタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ワンタンの皮に、肉だねを包みたっぷりのお湯で茹でました。さっぱりした酢じょうゆとは相性抜群!つるんとした食感を楽しむため、茹で上がったら熱いうちにお召し上がりくださいね。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

長ねぎはみじん切りにします。

2

ボウルに①、ひき肉、(a)の調味料を入れてよく練り混ぜます。

3

ワンタンの皮に②を小スプーン1杯程度のせ、皮のふちに水を付けて三角形になるように半分に折り、とじ目をしっかり押さえます。

4

鍋にたっぷりの湯を沸かし、③を1つずつ、なるべくくっつかないように入れて2分ほど茹で、浮き上がってきたらザルに上げます。

5

ボウルに酢、しょうゆ、ラー油、白いりごまを混ぜ合わせます。器に④を盛り、お好みで白髪ねぎをのせて、酢じょうゆをたっぷりかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

・ワンタンの皮が破けないように、肉ダネは小さじ1杯を目安に包むのがポイントです。 ・鍋にいっぺんに入れるとくっついてしまうので、1つずつ静かに入れてくださいね。
▼ワンタンの皮を使ってアレンジいろいろ♪

特集

FEATURE CONTENTS