ライター : ☆ゴン

1. チーズとろける。アボカドと豆腐のトマトグラタン

Photo by macaroni

木綿豆腐とアボカド、玉ねぎを具材にするトマトグラタンの作り方です。チーズをたっぷりかけて、トースターでこんがりと焼きあげるだけ。ベシャメルソースやオーブンを使用しないうえ、忙しいときでもパパっと作ることができて時短にもなります。

2. ネバネバ食感が良い。オクラと長芋の豆腐グラタン

Photo by macaroni

絹豆腐で作る、なめらかなグラタンのレシピ。牛乳やバター、小麦粉などは使用しません。長芋やなめこ、オクラを加えて、ネバネバでふわふわした食感を楽しめます。味付けにめんつゆとみそを使う、和風味のおいしいグラタンです。

3. ピリ辛でやみつき。豆腐の七味オイルチーズ焼き

水切りした絹豆腐にしょうゆや七味、オリーブオイルをかけて、チーズをのせて焼きあげる和風グラタンです。淡白な味わいの豆腐に、オイルやしょうゆのコクと旨味が加わり、満足感のある仕上がり。おつまみにぴったりなひと品で、七味の辛さがあとを引きます。

4. カリッと仕上がる。みぞれたっぷり豆腐ステーキ

水切りした木綿豆腐に片栗粉をまぶし、トースターでカリッと焼きあげます。白だしとにんにくを混ぜ合わせた、大根おろしソースが味の決め手。さっぱりしながらも、風味豊かな味わいのひと品です。

5. おつまみにも。豆腐の塩こんぶ明太子チーズ焼き

絹豆腐に明太子マヨネーズをかけ、チーズをのせて焼きあげる豆腐グラタンです。明太子の塩気と辛味、マヨネーズやチーズのコクが絶妙にマッチ。さらに塩こんぶの旨味もあるので、ちょっぴりリッチな味わい。子どもには、辛くないたらこを使うほうが良いかもしれません。

6. コンビニ食材で!豆腐のエッグ&チーズ焼き

絹豆腐や卵サラダ、ハムなど、コンビニで購入できる食材で作る手軽なチーズ焼き。材料を耐熱皿に入れて、トースターで焼くだけで簡単に作ることができます。お好みで、サラダチキンを加えてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ