ライター : macaroniリサーチ

みんながおすすめする和風パスタのレシピは?人気ランキング!

Photo by macaroni

めんつゆや味噌で味付けをしたり、納豆や梅干しなどの和素材を使ったりして作る和風パスタ。さまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。この記事では1位から10位の順位を発表すると共に、各料理の魅力や作り方のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月26日〜2022年8月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:451票

5位 悪魔のたぬきパスタ(23票)

Photo by macaroni

天かすとツナ缶で作る和風パスタは、ひと口食べたらやみつきになる悪魔の味!トッピングの温泉卵をとろりと絡めれば、まろやかさが加わりさらに絶品です。

ゆでた麺に具材とめんつゆを混ぜるだけなので、むずかしい工程は一切ありません。わずか15分でできるため、おひとりさまランチに最適。

ツナ缶はオイルごと入れると旨みたっぷりに仕上がります。お好みで追い天かすをするのもおすすめ。

4位 納豆和風パスタ(24票)

Photo by macaroni

ボウルに納豆、天かす、バター、納豆のたれ、めんつゆを入れて混ぜ合わせます。ゆでた麺を加えて和えれば、納豆和風パスタが完成。

まな板や包丁を使わないため、調理後の片付けも楽チンですよ。忙しいときや、パパッと食事を済ませたいときに重宝します。

仕上げに卵黄をのせ、麺に絡めながらお召し上がりください。ねばねばとろとろの口当たりで、食欲のないときでもスルッと食べられます。

3位 たらこパスタ(25票)

Photo by macaroni

プチプチとした食感が楽しいたらこパスタは、子どもからお年寄りまでみんなに大人気。麺をゆでて和えるだけという手軽さも魅力のひとつですよね。

たらことバターだけで味付けしてもいいけれど、しょうゆを加えて風味を足すのがイチオシ。大葉の千切りや刻み海苔を散らすと、より味わい深さが増します。

たらこは火通りが早いので、サッと和えてレアに仕上げましょう。口当たりを良くする秘訣です。

2位 和風ツナパスタ(26票)

Photo by macaroni

玉ねぎ、ツナ缶、ほうれん草を具材に、めんつゆとバターで味付けする和風パスタです。フライパンや鍋を使わず、炊飯器ひとつで作れるのがこのレシピの嬉しいポイントですよ。

釜に麺、水、玉ねぎをセットしたら、早炊きモードで15分。残りの材料を加え、5分保温すれば完成です。

火を使わないので、つきっきりにならなくて済みます。家事の片手間でできるため、忙しい日にうってつけ!

編集部のおすすめ