ライター : ゆきぽん

料理クリエイター / webライター

【焼き】海老餃子の人気レシピ4選

1. 肉なし洋風。海老アボカドのチーズ羽根つき餃子

Photo by macaroni

海老とアボカドで作る、濃厚でプリプリ食感の洋風海老餃子。マヨネーズとオリーブオイルで味付けするので、コクと旨味たっぷりです。とろけるチーズで羽根つきにして、香ばしさアップ。チーズのカリカリ食感と濃厚な海老アボカドの組み合わせは、たまりませんよ。

2. 包まず時短。鶏ひき肉と海老のプリプリ棒餃子

包まずに巻いて作る棒餃子は、時短で作れますよ。包む餃子よりも肉だねがたっぷり入るので、食べ応え抜群です。鶏ひき肉で作る餃子はすっきり味でプリプリ食感。ボイルむきえびを加えることで旨味がアップして、食感もアップします。

3. 丸く包む。冷めてもおいしい海老ニラ餃子

具材を真ん中にのせて、ひだをつけながら中心に重ねていくと丸い形になります。一般的な餃子よりもたっぷり具材が入るので、満足感がありますよ。しっかり味の海老ニラ餃子は冷めてもおいしく食べられます。弁当のおかずにいかがでしょうか。

4. 包まず重ねて大判。はんぺん入り海老チーズ餃子

大きいホットプレートに餃子の皮と具材を重ねて作る、ボリューム満点の海老餃子です。はんぺんを加える海老だねはふわふわ食感。とろりとしたチーズが絡んで、濃厚な味わいです。迫力満点の大判の海老餃子は、パーティーにもおすすめですよ。

【蒸し】海老餃子の人気レシピ4選

5. 彩りきれい。海老と枝豆のプリプリ蒸し餃子

Photo by macaroni

海老餃子は蒸すと外はモチモチ、中はプリプリ食感に。甘味と旨味がぎゅっと詰まった海老と枝豆の蒸し餃子は、すっきり爽やかなレモンしょうゆだれと相性抜群です。皮から透ける海老の赤と枝豆の緑の彩りがきれいで、おもてなし料理としてもおすすめです。

6. ボリューム満点で豪華。海老まるごとはんぺん餃子

Photo by macaroni

はんぺんと海老で作るふわふわ、プリプリ食感の海老餃子です。さらに、海老をまるごと1個のせるので、ボリューム満点で豪華な仕上がりに。餃子の皮よりも透けやすいライスペーパーで作るので、海老の赤身がしっかり見えて、とても華やかな海老餃子です。

編集部のおすすめ