ライター : macaroniリサーチ

餃子のおすすめ隠し味は?人気ランキングTOP10

餃子をおいしく仕上げるには、餡作りが大事なポイントですよね。どんな隠し味を入れれば本格的になるのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、みんなのおすすめを調査してみました。

ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10に選ばれた調味料や食材を紹介。「餃子作りが苦手……」「手作りだと餡がパサパサ!」「旨みが出ない」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月28日〜2022年6月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:176票

5位 めんつゆ(13票)

Photo by macaroni

出汁、しょうゆ、みりん、砂糖をベースに作られるめんつゆは、さまざまな料理の味付けに便利。煮物や炒め物はもちろん、餃子の隠し味としても大活躍です。餡に少し加えるだけで、うま味あふれる和テイストに仕上がります。餃子をあっさりめに食べたいときや、和の献立に合わせたいときに、うってつけの調味料といえるでしょう。

めんつゆを餡に入れるのではなく、酢やラー油と混ぜて、食べるときのつけだれにしても絶品ですよ♪

4位 牛脂(14票)

Photo by ぜんとらちゃん

「餃子の隠し味に牛脂」といっても、焼き油として使うのではありません。細かく刻み、餡の中に混ぜ込んで使用します。こうすることで、餃子を焼いたときに熱で牛脂が溶け、お店風のジューシーな仕上がりに。ひと口ほおばれば、中から肉汁がじんわりとあふれ出ますよ。

ちなみに使用量は、餃子20個につき小さめの牛脂1個ぐらいが目安です。牛脂はスーパーや精肉店でもらえるため、ひき肉を買う際に調達しておくと良いでしょう。

3位 玉ねぎ(15票)

Photo by macaroni

餃子に使用する野菜といえば、キャベツ、ニラ、白菜が主流ですが、玉ねぎもおすすめです。みじん切りにして餡に混ぜ込めば、素材本来のほのかな甘みが加わり、仕上がりに奥深さが生まれます。

玉ねぎのおいしさをより引き出したいなら、フライパンで炒めたり、電子レンジで加熱したりしてから混ぜ込むとグッド。ただし熱々のまま入れるとひき肉が傷んでしまうため、よく冷ましてから加えるようにしましょう。

2位 味噌(16票)

餃子にコクを出したい場合は、餡に味噌を加えてみてください。合わせ味噌でも白味噌でも、家庭にあるものでOKです。使用量はお好みで構いませんが、多めに入れてしっかり下味をつけるのがイチオシ。たれをつけなくても食べられるため、お弁当に重宝しますよ。

また味噌、しょうゆ、砂糖、酢、豆板醤を混ぜて味噌だれを作り、餃子をつけて食べても美味。おろしにんにくやすりごまを加えると、より風味がアップします。

編集部のおすすめ