ライター : macaroni_channel

材料

(2人分)

下ごしらえ

・卵は熱湯で8分茹で、殻をむきます。
・むきえびはボウルに入れて★を揉み込み、汚れが浮いてきたら流水で洗い流します。キッチンペーパーで押さえ、水気をしっかり取り除きます。

作り方

1

むきえびは5等分にします。

2

ボウルにゆで卵を入れてフォークでつぶし、アボカド、①のむきえび、マヨネーズ、塩こしょうを加えてよく混ぜます。※アボカドは皮をむかずに片手で持ち、包丁をさいの目に入れてからスプーンで実をくり出すと簡単です。

3

餃子の皮の縁に水を付け、②をスプーン1杯分のせて包みます。

4

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、キッチンペーパーで薄く伸ばして、餃子を並べ入れます。※一般のフライパンをお使いの場合、油の量は大さじ1杯に変更してくださいね。

5

熱湯を注いでフタをし、水分がほぼなくなるまで中火で5分蒸し焼きにします。フタを開け、とろけるチーズを餃子の隙間にまんべんなく散らし、チーズがカリカリになるまで中火で5分焼きます。

6

⑤の餃子を裏返し、裏面を中火で2分焼きます。

7

⑥を皿に盛り付け、お好みで白髪ねぎをのせて黒こしょうをふったら完成です。

コツ・ポイント

餃子を包むときは皮にあんを押しつけるようにし、皮とあんの間の空気をしっかり抜くのがコツです。むきえびは大きめにカットすると、プリプリとした食感を楽しむことができます。蒸し焼きするときは水でなく熱湯を使うと、素早く蒸気になるので皮がベトつきにくく、カリッと仕上がりますよ♪
▼今回の料理で使用しているフライパンは……
今回使用したのはセブンプレミアムの「ムラなく焼けるフライパン」! 少ない油でもこびりつかないので、どんな料理もさっとキレイに盛り付けられます。しかもフタが立つので調理が楽チン♪『煮込みもしたい!』という方には、中華鍋のように使える深型がおすすめですよ!

編集部のおすすめ