ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

さつまいもを使った人気レシピランキング!1位に輝いたのは?

Photo by macaroni

煮物やきんぴらなどのおかず系から、スイートポテトやドーナツなどのおやつ系まで、さまざまな料理に幅広く役立つさつまいも。おいしいレシピが山ほどあるなか、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?macaroni 読者のおすすめを調査すべく、投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

この記事では1位から10位までの順位を発表しながら、各料理の魅力をお伝えします。おいしそうな料理が次々と登場するので、さつまいもが好きな人は最後まで目が離せませんよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月27日〜2022年7月8日
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:395票

5位 さつまいもの甘煮(26票)

Photo by macaroni

ほっこりおいしいさつまいもの甘煮は、子どもからお年寄りまでみんなに大人気。さつまいも以外は基礎調味料しか使わないため、気軽に作りやすいのが魅力ですよね。時間が経ってもおいしさそのままなので、作り置きおかずやお弁当にもぴったりです。

さつまいもは水にさらしてから煮ることで、きれいな色みに仕上がります。また鍋に重ならないように並べると、味が均等に入るほか、煮崩れしにくくなりますよ。

4位 さつまいもの天ぷら(29票)

おかずとしてはもちろん、おやつやおつまみにもなるさつまいもの天ぷら。サクサクほくほくの食感がクセになり、つい手が伸びるおいしさですよね。そのまま食べてもいいけれど、塩を振るとさつまいも本来の甘みが引き立ちます。天つゆをつけても絶品ですよ。

サクッと軽やかな食感に仕上げるには、衣液を混ぜすぎないのがポイント。またさつまいもに薄力粉をまぶしてから液を絡めることで、揚げている最中に衣がはがれにくくなります。

3位 さつまいもごはん(30票)

Photo by macaroni

素朴でやさしい甘みが魅力のさつまいもごはんは、シンプルながらもあとを引くおいしさ。どこかなつかしい味わいで、食べるとほっとする人も多いことでしょう。さつまいもを切ってアク抜きをしたら、米、水、酒、塩と一緒に炊くだけ。仕上げに黒いりごまを散らすと、見栄えが一気にアップします。

炊飯器で作ると楽ですが、土鍋で炊いたさつまいもごはんは格別のおいしさ。火加減さえ気をつければ、特にむずかしいことはありません。おこげを作れるという楽しみもあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

2位 大学芋(38票)

Photo by macaroni

さつまいもを乱切りにして油で揚げ、みつをとろりと絡めます。仕上げに黒いりごまをまぶせば、カリカリほくほくの大学芋が完成!おなかにしっかりとたまるため、小腹満たしにぴったりのメニューです。来客時のお茶請けや、ご近所へのおすそ分けにも喜ばれますよ。

さつまいもは2度揚げすることで、色合いが良くなるほか、カリッと食感良く仕上がります。みつは冷めると固まりやすいので、熱いうちに絡めるのも調理のポイントです。
Photos:10枚
ホーロー容器に入ったさつまいものバター煮
器に入ったさつまいもの甘煮
茶碗によそわれたさつまいもごはん
器に盛られた大学芋
皿に盛られたスイートポテト
器に盛られたさつまいもチップス
ホーロー容器に入ったさつまいものきんぴら
皿に盛られたさつまいもドーナツ
お盆にのったさつまいももち
皿にのったさつまいものかき揚げ
一覧でみる

編集部のおすすめ