ライター : macaroniリサーチ

旨みたっぷりでお酒が進む!きのこのおつまみレシピランキングTOP20

きのこは年間を通して食べられる、旨みいっぱいの食材。炒める・煮る・揚げるなどいろいろな調理方法で楽しむことができ、おいしそうなレシピも続々と登場しています。お酒のおつまみレシピもたくさんありますが、そのなかでも人気があるのはどれなのでしょう。

そこで macaroni では、投票型アンケートにより「きのこのおつまみレシピ」の人気調査を実施。見事TOP20にランクインしたレシピをご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年5月18日〜2022年6月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:487票

5位 きのこたっぷりペペロンチーノ(23票)

Photo by macaroni

第5位にランクインしたのは、第3位の「きのこのしぐれ煮」を活用して作るパスタのレシピ。イタリアンな味わいのペペロンチーノに和風に味付けしたしぐれ煮を合わせて、和洋折衷の味わいに仕上げます。

ペペロンチーノのにんにくの風味や唐辛子の辛みと、しぐれ煮の甘じょっぱい味付けが不思議とマッチ。ビール、日本酒、白ワインがよく合いますよ。しぐれ煮を作り置きしておけば、思い立ったときにすぐに作れます。

4位 きのこのバタポン炒め(24票)

Photo by macaroni

3種のきのこをバターで炒める、旨みいっぱいで風味豊かなおつまみがランクイン。調味にポン酢を使うことでさっぱりとした味わいに仕上がり、ベーコンを加えることでコクも生まれます。

きのこによく味が染みるようにするには、包丁を使わずに手でほぐすことがポイント。きのこの種類を増やしたり、またえのきのみを使ってもおいしいので試してみてくださいね。作り置きしておけば、急な晩酌でもさっと出せますよ。

3位 きのこのしぐれ煮(25票)

Photo by macaroni

きのこをたっぷり使って作る、しぐれ煮のレシピ。しょうががピリっときいた甘辛い味わいは、ほんの少量でもお酒が進みます。作り置きにもおすすめですよ。

使うきのこの種類は、何でもOK。しょうがの量を加減して、好みの辛みに仕上げてくださいね。おつまみだけでなく、ごはんのおとも、パスタやオムレツの具としても最適。第5位にランクインした「きのこたっぷりペペロンチーノ」でも活用しているので、チェックしてみましょう♪

2位 ホタテときのこのアヒージョ風炒め(26票)

Photo by macaroni

ホタテとブロッコリーを加えて作る、アヒージョ風の味付けのおつまみ。にんにくがきいたシンプルな塩味は、いろいろなお酒とよく合います。食べ応えがあって見栄えもよいので、メインのおかずやおもてなしとしても活用できますよ。

上手に作るコツは、あらかじめブロッコリーに火を通しておくこと。また焦げやすいので、弱火でじっくりと炒めることもポイントです。作り置きのお惣菜としてもおすすめ。

編集部のおすすめ