ライター : macaroniリサーチ

かぼちゃを使ったおつまみ人気レシピランキングTOP20

パンプキンスープやサラダ、煮物やコロッケなど。かぼちゃを使った料理はどれも、ホクホクでやさしい甘さで私たちを癒してくれます。秋から冬が旬と言われていますが比較的一年中手に入りやすく、食卓に上る機会も多いかぼちゃ。

そんなかぼちゃを使ったおつまみの人気ランキングを決めるため、macaroni読者を対象にアンケートを実施しました。かぼちゃレシピをおいしく作る豆知識も併せてご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年05月24日〜2022年06月08日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:486票

5位 かぼちゃとほうれん草のグラタン(21票)

Photo by macaroni

ほくほくとろ~り温まる「かぼちゃとほうれん草のグラタン」。かぼちゃ、ほうれん草、ウインナーソーセージが入った具沢山のグラタンです。ホワイトソースはバターで玉ねぎを炒めてから小麦粉と牛乳を加えて作るので、だまになりにくいのが特徴。ホワイトソース作りが苦手な人はぜひチャレンジしてみてくださいね。

5位 かぼちゃのそぼろ煮(21票)

Photo by macaroni

肉の旨みとやさしい甘さがどこか懐かしい「かぼちゃのそぼろ煮」。かぼちゃは面取りして煮込むことで煮崩れしにくくなりますよ。やさしい味付けでお酒のアテにも、お弁当のひと品にも使えるので作り置きがおすすめ。冷める間にかぼちゃに味がしみ込み益々おいしくなりますよ。

千切りにしたしょうがをトッピングするとさっぱりといただけます。

4位 大学かぼちゃ(24票)

Photo by macaroni

さつまいもの代わりにかぼちゃを使った「大学かぼちゃ」。フライパンで焼くことで揚げる手間を省いてるので、忙しいときのあとひと品にもぴったりですよ。

醤油と砂糖の甘じょっぱいたれがかぼちゃに絡み、子どもから大人まで幅広く好まれる味わい。調味料の砂糖をはちみつに代えるとコクが出て、ひと味違ったおいしさに♪

3位 かぼちゃクリームコロッケ(25票)

Photo by macaroni

こっくりとろ~り甘くて人気の「かぼちゃクリームコロッケ」。なめらかな口どけが魅力のクリームコロッケは作るのがむずかしそうに感じますが、たねを冷やしてから成形すればうまくいきますよ。

とろけるチーズを溶かしこむことでコクが生まれ、おいしさアップ!冷凍保存できるので、たくさん作ってストックしておけばお弁当にも♪

編集部のおすすめ