ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

ひんやりなめらか。冷製かぼちゃスープ

Photo by Uli

調理時間:15分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)
保存期間:冷蔵で1~2日、冷凍で2週間


かぼちゃと牛乳で作る、シンプルに素材の味わいを感じられる冷製スープです。電子レンジでかぼちゃを下ごしらえするので、手軽に作ることができますよ。コクと旨味を増すため、バターを少量加えるのがポイントです。かぼちゃの自然な甘さと、牛乳のやわらかな風味を堪能しましょう。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

・かぼちゃ……1/4個(正味300~350g)
・牛乳……300~400cc
・コンソメ……小さじ1杯
・バター……10g
・塩……適量

下ごしらえ

・かぼちゃの種を取って皮を切り落とす

作り方

1. かぼちゃを電子レンジで加熱する

Photo by Uli

かぼちゃを大きめのひと口大に切って、水大さじ1杯(分量外)と一緒に耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ600Wで6分ほど加熱します。お箸がすっと刺さるやわらかさにします。

2. 材料をミキサーにかける

Photo by Uli

かぼちゃ、バター、コンソメ、牛乳の半量(約200cc)をミキサーやブレンダーにかけ、なめらかにします。

3. 残りの牛乳と塩で味をととのえる

Photo by Uli

残りの牛乳(100~200cc)を加えてよく混ぜ、塩で味をととのえます。冷蔵庫でよく冷やして完成です。クルトンやパセリ、砕いたナッツなど、お好みのトッピングでお楽しみください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ