ライター : かやのゆみこ

AISO(イタリアソムリエ協会)認定オリーブオイルソムリエ

以前は旅の楽しさを伝える仕事、今は地域や食の魅力を伝える仕事に従事。国内外問わず、その土地ならではの食とお酒を味わうのが大好きです!

チーズとはちみつ

チーズはそのまま食べたり、料理やお菓子に使ったり、お酒のおつまみにしたりと、日々の食卓で大活躍。ほかの食材と組み合わせると、楽しみ方のバリエーションはぐんと広がります。

なかでも、チーズとはちみつは相性抜群。チーズの塩味とはちみつの甘味が重なることで味がまとまり、クセのある味わいを緩和させる効果もあります。

ゴルゴンゾーラ

イタリア生まれのゴルゴンゾーラは、フランスのロックフォール、イギリスのスティルトンと並ぶ世界3大ブルーチーズ(青カビタイプ)のひとつです。食感はクリーミーで、塩味とクセのある味わいが特徴。はちみつの甘味を加えることで、食べやすくなります。

クリームチーズ

なめらかな口当たりのクリームチーズは、熟成させないフレッシュタイプ。爽やかな酸味とミルキーな旨味があり、親しみやすい味わいです。はちみつと合わせると、酸味、旨味、甘味のバランスが整い、風味が豊かに。

リコッタチーズ

イタリア産のリコッタチーズもフレッシュタイプです。ミルクの自然な甘さ、ほのかな塩気のあるやさしい味わいで、ほろほろとした食感も印象的。はちみつをたらりとかけるだけで、まるでスイーツを食べているような感覚になりますよ。

カマンベールチーズ

真っ白な見た目のカマンベールチーズは、クリーミーで穏やかな風味が特徴。表皮が白カビに覆われた、白カビチーズタイプです。はちみつと組み合わせると塩味と甘味が調和し、おいしさがアップします。

1. クラッカーと。りんごとクリームチーズのディップ

りんごの甘酸っぱさ、クリームチーズのミルキーな旨味、はちみつの甘味が一体となった爽やかなディップ。材料を混ぜ合わせるだけで作れるので、忙しいときにも大助かりです。クラッカーを添えれば、ワインのお供にぴったり。りんごのシャリシャリとした食感がアクセントです。

編集部のおすすめ