ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

きゅうりと豚肉の炒め物レシピ5選

1. 甘辛がくせになる。きゅうりと豚肉の炒め物

きゅうりと豚肉の炒め物は、ごま油の香りにごはんがすすみます。しょうがを効かせる甘辛い味付けは、子どもも大人も大好き♪ 塩をふってしんなりしたきゅうりの水気をしっかりふき取ることで、調味料が染み込みやすくなりますよ。

2. 赤みそが味の決め手。麻婆きゅうり

Photo by macaroni

豚ひき肉ときゅうりで作る麻婆きゅうり。赤みそと豆板醤のピリ辛の味付けに、箸が止まりません。きゅうりは乱切りにすると、断面が増えて味が染み込みやすくなります。赤みその代わりに甜面醤を使ってもおいしく作れますよ。

3. ボリューミー。豚肉と春雨、きゅうりの中華炒め

豚こま肉と春雨の中華炒めは、ボリューム満点。きゅうりのポリポリ食感があとを引きます。にんじんのほかに、赤や黄色のパプリカを入れてもカラフルな彩りに♪ ごはんのおかずはもちろん、ビールのお供におすすめです。

4. 旨みたっぷり。豚こま肉ときゅうりの塩昆布炒め

昆布の旨味たっぷりの塩昆布は、万能調味料。乱切りのきゅうりに旨味が染み込んで、シンプルな炒め物を格上げしてくれます。芳ばしいごま油としょうがの香りに豚こま肉の甘味が加わって、やみつきになること間違いなし。

5. コク旨!豚肉ときゅうりのにんにくみそ炒め

きゅうりとみそは相性抜群。にんにくのコクをプラスして、絶品みそ炒めの完成です。きゅうりを炒めると、ポリポリとした不思議な食感が楽しめます。濃いめの味付けは冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリ。

きゅうりと豚肉のサラダレシピ3選

6. きゅうりやなすもてんこ盛り♪ 冷しゃぶサラダ

豚肉と一緒に食べる冷しゃぶサラダなら、野菜の苦手な方でも知らず知らずのうちにペロリと食べてしまいます。きゅうりやなす、大根、トマトなどてんこ盛り♪ 仕上げにトッピングするれんこんチップスがアクセントになります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ