ライター : chami

webライター

1. 混ぜるだけで簡単。きゅうりとしらす干しの和え物

ごま油のコクが広がるきゅうりとしらす干しの和え物です。しらす干しの凝縮された旨みが堪能できますよ。酢は米酢や黒酢などお好みのものでOK。きゅうりの水分をしっかり取ると調味料がよく絡みます。副菜のほか、おつまみにいかがでしょうか。ボウルの代わりにポリ袋で混ぜると洗い物が減ります。

2. さっぱり。きゅうりとしらす干しのサラダ

きゅうりの緑色とトマトの赤色が食卓を明るくするカラフルなサラダ。しらす干しと白だしの旨みで絶品サラダに仕上がります。きゅうりを下処理して青臭さを取るのがポイントです。きゅうりとトマトはお好みの大きさに乱切りしましょう。暑い日は冷蔵庫でしっかり冷やしてからお召し上がりください。

3. 最高の食感。きゅうりとしらす干しのレモン和え

きゅうりのカリカリ食感が楽しめる和え物はいかがですか?甘めの味付けにしらす干しの旨みが加わり、ついつい箸が進みますよ。レモン果汁のさわやかな酸味と香りがきゅうりとしらす干しによく合います。きゅうりは塩もみしてから使用してださいね。砂糖の量で甘さの調節ができます。

4. さわやか。釜揚げしらすときゅうりの梅干し和え

梅干しの酸味と大葉のさわやかさでさっぱり味に仕上がるひと品です。歯ごたえのあるきゅうりとやわらかい釜揚げしらすのふたつの食感をお楽しみください。酸味が好きな方は梅干しの量を増やしてもOKですが、塩味も増えるのでだしの素を減らしましょう。きゅうりは乱切りのほか、拍子木切りもおすすめです。

5. ポリ袋で作る。きゅうりとしらす干しのごま和え

しらす干しをたっぷりのせる食べ応え抜群の和え物。塩こんぶとしらす干しの旨みがきゅうりをおいしくしてくれますよ。ポリ袋で混ぜるときはきゅうりから水分が出やすいのでもみ過ぎに注意しましょう。輪切り唐辛子を入れるとピリ辛にできますよ。味が薄いと感じたら鶏ガラスープの素を足してくださいね。

6. ごはんに合う。きゅうりとしらす干しの梅干し和え

梅干しとかつおぶしで濃いめに味付けする和え物はごはんにぴったりです。きゅうりはたたくと味がしっかり染み込みます。しらす干しと梅干しの塩味を確認してから塩を加えましょう。ちくわをカニ風味かまぼこに代えてもおいしいですよ。きゅうりをたくさん食べたいときに重宝するレシピです。

編集部のおすすめ