ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

簡単スピーディー!切り干し大根で作るおすすめレシピ7選

Photo by macaroni

煮物でおなじみの切り干し大根。実はほかにもさまざまな料理に役立つことをご存じですか?「もっとレパートリーを増やしたい!」という方のために、切り干し大根を使ったおすすめレシピ9選をご紹介。サラダから炊き込みごはんまで、バラエティ豊かにお届けします。

どれも調理にほとんど手間がかからず、短時間で作れるものばかりです。あとひと品やおつまみに、どんどん取り入れてくださいね。

1. あっさりおいしい!切り干し大根の塩昆布サラダ

Photo by macaroni

切り干し大根を水で戻し、きゅうりは千切りにして塩もみをします。下ごしらえが済んだら、塩こんぶ、酢、ごま油を加え、サッと混ぜ合わせれば完成!お好みで白すりごまを散らすと、香ばしさがプラスされてより絶品ですよ。

具材の水気をしっかりと絞るのが、おいしく作る最大のポイント。あっさりとしていて、噛みしめるごとに切り干し大根の旨味が広がります。2〜3日ほど日持ちするので、作り置きおかずにおすすめです

2. 子どもに大人気!ツナと切り干し大根のマヨぽんサラダ

Photo by macaroni

ツナ缶の油を切り、切り干し大根は水で戻して食べやすい長さにカットします。にんじんときゅうりはピーラーで薄くスライスし、塩もみをして水気をしっかりと絞ってください。ボウルにマヨネーズやポン酢などの調味料を入れ、具材と合わせればできあがりです。

簡単なのにボリュームがあり、あとひと品ほしいときに大活躍。ツナとマヨネーズが入っているため、野菜嫌いのお子さまも進んで食べてくれることでしょう。

3. 箸休めや常備菜に!切り干し大根の中華サラダ

Photo by macaroni

ハムは細切りに、きゅうりとにんじんはそれぞれ千切りにして塩もみをします。切り干し大根は水で戻し、水気をよく絞っておきましょう。砂糖、酢、しょうゆ、ごま油などでドレッシングを作ったら、あとは具材と合わせるだけ!

惣菜店でよく見かける「中華風春雨サラダ」の切り干し大根バージョンです。さっぱりとした味わいで、箸休めに重宝します。冷蔵で2〜3日ほど保存ができるため、常備菜にもおすすめですよ。

4. ポリポリ感がクセになる!切り干し大根の中華マヨサラダ

Photo by macaroni

切り干し大根はぬるま湯で戻して水気を絞り、にんじんと豆苗は食べやすく切って電子レンジで加熱します。ボウルにそれらを入れ、ハム、マヨネーズ、しょうゆなどを加えたら、あとはムラのないように混ぜ合わせるだけ。

ポリポリとした食感が小気味良く、食べる手が止まらなくなるひと品です。彩り豊かで、食卓がパッと華やぎます。仕上げに白いりごまや白すりごまをプラスすると、風味がグンとアップ。余分な水分を吸ってくれるので、時間が経っても味がぼやけにくくなりますよ。

5. エスニック仕立て!切り干し大根でソムタム風サラダ

Photo by macaroni

ミニトマトを半分に切り、ピーナッツは粗刻みにします。さやいんげんは4等分にカットして、電子レンジで1分加熱しましょう。切り干し大根は水で戻し、水気をしっかりと絞ってください。ボウルにすべての具材を入れ、桜えび、ナンプラー、レモン果汁、唐辛子などで和えれば完成!

青パパイヤで作るタイの定番料理「ソムタムタイ」を、切り干し大根でアレンジするレシピです。いろいろな歯ごたえが一度に楽しめて、つい手が伸びるおいしさ♪ 鼻に抜けるエスニックな風味がなんともあとをひきますよ。

編集部のおすすめ