作り方

1. レタス、豚肉を耐熱容器に入れる

Photo by 上原 花菜

レタスを手でちぎり、耐熱容器に入れます。豚肉を広げて並べ、塩こしょうを振ったらふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで5分〜、豚肉に火が通るまで加熱します。

2. ドレッシングを作る

Photo by 上原 花菜

長ねぎをみじん切りにし、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。器に盛った1にドレッシングをかけて完成です!

2. コク旨!豆腐ときのこのホットサラダ

Photo by 上原 花菜

調理時間:15分
エネルギー:199kcal
(※1)

きのこソテーをドレッシング代わりにする豆腐サラダです。温かい豆腐ときのこソテーを水菜にのせることで、水菜がしんなりして食べやすくなりますよ。

バターとにんにくのパンチが効いた味付けで、低カロリーでも満足感のあるサラダです。お好みのきのこを使って作ってみてくださいね。

材料(2人分)

・しめじ(石づきを落としてほぐす)……1/2パック
・エリンギ(半分にして薄切り)……1/2パック
・まいたけ(食べやすい大きさにほぐす)……1パック
・絹豆腐……1丁(300g)
・水菜……1/2束
・にんにく(薄切り)……1片
・しょうゆ……大さじ1と1/2杯
・オリーブオイル……大さじ1/2杯
・バター(有塩)……10g
・粗挽き黒こしょう……少々

作り方

1. きのこを炒める

Photo by 上原 花菜

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが立ったらきのこ、バターを加えて炒めます。しんなりしたら、しょうゆを加えてさっと炒めます。

2. 豆腐を電子レンジで温める

Photo by 上原 花菜

豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱容器にのせ、電子レンジ600Wで5分加熱します。
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