ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【和風】海鮮サラダレシピ6選

1. 和風ドレッシングで簡単「さっぱりおいしいお刺身サラダ」

お刺身のアジを使った「お刺身サラダ」。市販の和風ドレッシングを使うので、味付けは簡単♪ サラダにすると、お刺身が少ししかないときでもみんなで分け合いながら食べることができるのでおすすめです。

2. おつまみにおすすめ「ねぎ塩かつおのおかずサラダ」

Photo by macaroni

さっと炙ったカツオを使った「ねぎ塩かつおのおかずサラダ」。レタス、長ネギと合わせたらネギ塩だれをかけて完成♪ ごはんおかずとしてもおいしくいただけますが、ビールやワインのおつまみにうってつけのメニューです。

3. 夏野菜と一緒に「マグロのサラダ仕立て」

新鮮なマグロを、オクラ、きゅうりといった夏野菜と一緒に和えた「マグロのサラダ仕立て」。色合いも美しく、わさびじょうゆの風味が効いて爽やかに味わえるひと皿です。ごはんやバゲットにのせたり、サラダとしてこのまま食べてもおいしいですよ♪

4. 旬の季節はこれで「ホタルイカのワサビじょうゆ和え」

3月から5月に旬を迎えるホタルイカ。普通のお刺身として食べるのに飽きたら、サラダアレンジもおすすめですよ♪ ツンとしてコク深いわさびじょうゆは、ホタルイカとワカメのシンプルな組み合わせと相性抜群。箸休めのメニューにおすすめです。

5. 甘酢でさっぱり味「豆腐の海鮮サラダ」

甘酢を使ったスッキリとした味わいが暑い季節にぴったりの「豆腐の海鮮サラダ」。シーフードミックスを使うので、魚介のいろいろな味わいを楽しむことができる海鮮サラダです。シーフードミックスは、解凍したらごま油で炒めると香ばしさがアクセントになるのでお試しあれ♪

6. ポン酢で爽やか味「鯛の取り分けサラダ仕立て」

ドレッシングにポン酢を使ったフルーティーで爽やかな風味の「鯛の取り分けサラダ仕立て」。鯛を昆布じめしてひと晩寝かせたら、さっとお湯に通します。水菜、プチトマトと一緒に盛り付けたら、みんなで取り分けて召し上がれ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS