ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ドレッシング別!ホットサラダのレシピ24選

栄養がとれて、食卓もぱっと明るくなるサラダレシピ。食材に火を通す「ホットサラダ」という選択肢を加えれば、さらにバリエーションを豊かにできるはず!きのこや根菜など、火を通すと食べやすくなる食材を使って、ホットサラダに使ってみましょう。 今回は、和風、洋風、中華・エスニック風と3つの味付けに分けてホットサラダレシピをご紹介します。いろいろなアレンジ方法を参考にして、彩り豊かなひと品を食卓にプラスしてみましょう。

和風のホットサラダレシピ8選

1. 水菜のホットサラダ

水菜と豆腐を使ったさっぱりとしたホットサラダのレシピがこちら。ザーサイも入れるので食感豊かに楽しめます。味付けは醤油とお酢、そしてごま油。 ごま油はフライパンでよく熱して、ボウルに混ぜた具材にかけます。「ジュッ!」と鳴る音が、期待感を盛り上げてくれるでしょう!

2. 和風キャベツホットサラダ

簡単に作れる和風キャベツホットサラダで、手軽にもうひと品プラスしてみませんか?キャベツ、しめじを茹でたら、シーチキンや調味料と和えるだけ! ドレッシングはめんつゆやお酢を混ぜて、和風な味わいにします。かつお節をふわっとかければ、香りと風味がアップ!

3. もやし、豆苗、ベーコンのホットサラダ

時短、節約レシピをお探しの方はこちらをどうぞ!もやし、豆苗、ベーコンを使ったホットサラダです。味付けはシンプルに塩胡椒で。素材そのものの味わいを堪能しましょう。

4. ブロッコリーとレンコンのホットサラダ

レンコンとブロッコリー、歯ごたえのある2つの食材を使い、満腹中枢を刺激するホットサラダを作りましょう!シンプルなのに満足感はたっぷりです。 味付けはタラコとマヨネーズ、ヨーグルトでこっくりまろやかに。粒マスタードも入れて、ピリッとした刺激もプラスしましょう。

5. カリカリじゃこと大根のホットサラダ

大根のシャキシャキとした食感と、真っ白な色合いが上品な「カリカリじゃこと大根のホットサラダ」は、食卓の片隅でひっそりと輝くひと品。箸休めにぴったりです。じゃこは大根の葉と一緒に炒めてカリカリにして、香り高いじゃこの味わいを堪能しましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS