冬でも野菜たっぷり♪ほっこり「ホットサラダ」のレシピ24選

そのままではサラダに使うことができない根菜やきのこも、火を通してホットサラダにしてしまえばOK!今回は、和風、洋風、中華・エスニックと味付けごとにおすすめのホットサラダレシピをご紹介します。ほっこりできるひと品を、食卓にプラスしましょう!

2018年12月3日 更新

ドレッシング別!ホットサラダのレシピ24選

栄養がとれて、食卓もぱっと明るくなるサラダレシピ。食材に火を通す「ホットサラダ」という選択肢を加えれば、さらにバリエーションを豊かにできるはず!きのこや根菜など、火を通すと食べやすくなる食材を使って、ホットサラダに使ってみましょう。

今回は、和風、洋風、中華・エスニック風と3つの味付けに分けてホットサラダレシピをご紹介します。いろいろなアレンジ方法を参考にして、彩り豊かなひと品を食卓にプラスしてみましょう。

和風のホットサラダレシピ8選

1. 水菜のホットサラダ

水菜と豆腐を使ったさっぱりとしたホットサラダのレシピがこちら。ザーサイも入れるので食感豊かに楽しめます。味付けは醤油とお酢、そしてごま油。

ごま油はフライパンでよく熱して、ボウルに混ぜた具材にかけます。「ジュッ!」と鳴る音が、期待感を盛り上げてくれるでしょう!

2. 和風キャベツホットサラダ

簡単に作れる和風キャベツホットサラダで、手軽にもうひと品プラスしてみませんか?キャベツ、しめじを茹でたら、シーチキンや調味料と和えるだけ!

ドレッシングはめんつゆやお酢を混ぜて、和風な味わいにします。かつお節をふわっとかければ、香りと風味がアップ!

3. もやし、豆苗、ベーコンのホットサラダ

時短、節約レシピをお探しの方はこちらをどうぞ!もやし、豆苗、ベーコンを使ったホットサラダです。味付けはシンプルに塩胡椒で。素材そのものの味わいを堪能しましょう。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう