ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

ドレッシング別!ホットサラダのレシピ30選

栄養がとれて、食卓もパッと明るくすサラダ。温かくしていただく「ホットサラダ」という選択肢を加えれば、さらにバリエーションを増やしてお野菜を食べられるはず。きのこや根菜など、火を通すと食べやすくなる食材を使って、ホットサラダを作ってみましょう。

今回は、和風、洋風、中華・エスニック風と3つの味付けに分けてレシピをご紹介します。いろいろなアレンジ方法を参考にして、彩り豊かなひと品を食卓にプラスしてみましょう。

【和風】ホットサラダレシピ10選

1. 水菜のホットサラダ

水菜と豆腐を使う、さっぱりとしたホットサラダのレシピです。搾菜を入れるので、食感豊かになります。味付けは醤油とお酢、そしてごま油で、ほっと落ち着く味に。熱したごま油と食材が合わさったときの「ジュッ!」とう音が、サラダへの期待感を盛り上げてくれますよ。

2. レンチンですぐできる♪ホットサラダ

調理は電子レンジ、味付けは市販のドレッシングでする、簡単ホットサラダのレシピです。レシピではもやしとキャベツのみを使用していますが、電子レンジでも火を通せる食材なら、何を合わせてもおいしくできあがりますよ。ドレッシングのフレーバーを変えて、いろいろなアレンジで作ってみましょう。

3. もやし、豆苗、ベーコンのホットサラダ

時短、節約レシピをお探しの方は、こちらのレシピをどうぞ!もやし、豆苗、ベーコンを使うホットサラダです。味付けはシンプルに塩胡椒で。素材そのものの、シンプルな味わいを堪能できます。

4. ブロッコリーとレンコンのホットサラダ

レンコンとブロッコリー。小気味いい歯ごたえがおいしいふたつの食材を使う、シンプルなのに満足感たっぷりのホットサラダのレシピです。味付けはタラコとマヨネーズ、ヨーグルトでこっくりまろやかに。粒マスタードを入れてピリッとした刺激もプラスしているので、お箸が止まらなくなること間違いなしですよ。

5. カリカリじゃこと大根のホットサラダ

大根のシャキシャキとじゃこのカリカリがクセになる、ホットサラダのレシピです。じゃこは大根の葉と一緒に炒めてカリカリにすることで、香りや味わいがぐっと引き立ちますよ。箸休めにはもちろん、お酒のおつまみにもいかがでしょうか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS