ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

野菜メインのおかずサラダ3選

1. ナッツがアクセント!セロリとかぼちゃのサラダ

かぼちゃをひと口サイズに切って串が通るまで蒸し、熱々のカボチャに塩こしょう、バルサミコ酢、オリーブオイルを回しかけて冷まします。セロリの葉を粗くみじん切りにして、あとは砕いたナッツ、そして干しぶどうを一緒にかぼちゃに加え軽く混ぜたらできあがり!リピ決定のおいしさです。

2. 苦くない!シャキっと丸ごとゴーヤのサラダ

Photo by macaroni

こちらは「ゴーヤとツナのサラダ」のレシピ。ゴーヤと玉ねぎのシャキシャキ食感がやみつきになる簡単おかずなので、一度食べたらクセになること間違いなしですよ。ぜひ試してみてくださいね。

3. デリ風作り置き♪ さつまいもとベーコンのコロコロサラダ

Photo by macaroni

作り置きにもおすすめのおかずレシピがこちら、「さつまいもとベーコンのコロコロサラダ」。ホクホクのさつまいもとブロックベーコンを、マスタードを効かせたマヨネーズソースで和えています。おかずにもなるボリュームたっぷりのデリ風サラダです!

魚メインのおかずサラダ4選

4. 食べ応え抜群!揚げサバと根菜のサラダ

サバの切り身とれんこんを油で揚げ焼きにして、水菜やキャベツの上に乗せていただく絶品おかずサラダ。一般的なサラダでは味わえない、ひと口食べた時の「サクサクっ」という音を楽しめます。揚げてある分食べ応えも抜群なので、今夜の献立にぜひ役立ててみてはいかがでしょうか?

5. ボリューム満点!ツナ缶の旨みたっぷりポテサラ

ポテトサラダにツナをプラスした、アイデアレシピです!ツナの旨味を生かしつつ、じゃがいものホクホク感がたまらないひと品。おかずとしてはもちろん、お酒のお供としてもおすすめですよ!

6. 気分上がる!海老マヨとブロッコリーのおかずサラダ

海老といえばメインのおかずになる立派な食材ですよね。それを野菜の中でもボリュームのあるブロッコリーと一緒にサラダとして仕上げています!プリップリの海老とコリコリのブロッコリー。2つの食感をぜひ楽しんでください。

特集

FEATURE CONTENTS