作り方

1. 野菜を切ってフライパンで炒める

Photo by 上原 花菜

ごぼう、にんじん、れんこんは皮をむいて乱切りにします。さやいんげんは筋をとって斜め切り、鶏肉はそぎ切りにします。

フライパンにオリーブオイル(小さじ1杯)を引き、ごぼう、にんじん、れんこんを入れ中火で焼き目がつくまで炒めます。

2. 鶏肉、さやいんげんを加えて蒸し焼きにする

Photo by 上原 花菜

野菜をフライパンの端に寄せ、オリーブオイル(小さじ1杯)を引いたら鶏肉を入れ、両面色が変わるまで焼きます。さやいんげんを加え、フタをして5分ほど、野菜がやわらかくなるまで蒸し焼きにして、全体に塩こしょうを振ります。

3. ドレッシングを作る

Photo by 上原 花菜

ドレッシングの材料をしっかりと混ぜ合わせます。2を皿に盛り、ドレッシングをかけてお召し上がりください。

温野菜サラダで野菜をたっぷり食べよう!

5つの温野菜サラダレシピをご紹介しました。温野菜サラダのアレンジは自由自在。使用する野菜や味付け、調理法を変えれば野菜を食べるのが楽しくなりますよ。

野菜をたくさん食べたほうがいいとわかっていても料理する時間がない、何品も作るのは大変、という方はこの記事でご紹介したレシピを参考に、ぜひ温野菜サラダを作ってみてくださいね。ほとんどの野菜は温野菜として楽しめるので、冷蔵庫にある野菜で温野菜サラダを作ってみてください。
【参考文献】
※1 日本食品標準成分表2020年版(八訂)
(2022/03/04参照)
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