β-カロテン

 サラダ菜には100gあたり2,200μgのβ-カロテンが含まれています。

β-カロテンとはビタミンAの前駆体で、体内でビタミンAへと変換されてから利用されます。ビタミンAには、目や皮膚の粘膜を健康に保つはたらきがあるため、目の疲れを感じている方、目の乾燥が気になる方に取り入れてほしい栄養素です。

また、β-カロテンは体内に入ると必要な分だけ小腸から吸収されるので、過剰摂取してしまうという心配がないのも特徴です。(※1,11)

サラダ菜のカロリーと糖質量

サラダ菜1枚(4g)あたり

エネルギー量(カロリー)……0kcal
糖質量……0g(※12)

サラダ菜100gあたり

エネルギー量(カロリー)……10kcal
糖質量……0.9g(※1)

ほかの野菜と比べると

・レタス
エネルギー量(カロリー)……11kcal
糖質量……1.7g

・サニーレタス
エネルギー量(カロリー)……15kcal
糖質量……1.2g

・キャベツ
エネルギー量(カロリー)……21kcal
糖質量……3.4g

サラダ菜と似ている野菜のカロリーと糖質量を、100gあたりで比較してみました。比較するとサラダ菜は、レタスやサニーレタス、キャベツに比べて、低カロリーで低糖質であることが分かります。(※1)

管理栄養士が答えます!サラダ菜に関するQ&A

※画像はイメージです
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ