ライター : taki

料理家

レンジで簡単。オートミールの和風粥のレシピ

Photo by taki

調理時間 5
紅しょうががアクセントのオートミール粥です。めんつゆを使って、濃い和風味に仕上げましょう。トッピングに小ねぎ・紅しょうが・刻み海苔をのせて、風味や香りをプラス。食感はサラサラというよりとろっとしています。夜食におすすめのひと品ですよ!

材料(1人分)

Photo by taki

作り方

1.小ねぎを切る

ボウルに入れた小口ねぎ

Photo by taki

小ねぎは洗って、小口切りにします。

2.オートミールに水とめんつゆを入れる

グレーの深皿に入れた水とオートミール

Photo by taki

耐熱皿にオートミール・水・めんつゆを入れて混ぜます。

3.電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱したオートミール

Photo by taki

ラップをせずに、電子レンジ600Wで1分30秒加熱します。 ※加熱時間は目安です。電子レンジの種類によって加熱時間を調整してください。

4.トッピングを盛りつける

グレーの深皿に盛ったオートミールの和風粥

Photo by taki

オートミールをさっとかき混ぜ、真ん中に紅しょうが・小ねぎを順に盛ります。最後に刻み海苔をのせたら完成です!

試したい!オートミールの和風レシピ5選

1. 初心者さんにも。枝豆のオートミールおにぎり

Photo by macaroni

オートミール初心者さんにおすすめの簡単おにぎりレシピ。枝豆のごろごろ感とチーズのコクがたまりません。電子レンジでオートミールを米化する方法もマスターできます!食感はまるで本物のおにぎりのような仕上がりに。塩こんぶの塩味がしっかり効いているので、オートミール初挑戦でも食べやすい味ですよ♪

2. 食べ応えあり!オートミールのお好み焼き

Photo by macaroni

オートミールで作るお好み焼きレシピ。小麦粉をオートミールに変えるだけでOKです。たっぷりキャベツと桜えびを入れて、本格的な味わいに。フライパンでこんがり焼いて、お好み焼きソース・かつおぶし・青のり・紅しょうがをかければ立派なお好み焼きのできあがり。家族みんなで食べられるオートミールです!

3. レンジでささっと。豚きのこのオートミール粥

10分でできる和風オートミール粥です。豚肉ときのこをたっぷり入れれば、小腹を満たせるひと品に♪ 調理は電子レンジでOKなので、準備も片付けも手間いらずです。豚肉にしょうゆで下味をつけておくことで、できあがりの味がぼやけません。シンプルな味付けですが、満足感のある時短レシピですよ。

編集部のおすすめ