日曜日「ピリ辛がくせになる。よだれ鶏鍋献立」

主菜「よだれ鶏鍋」

Photo by macaroni

調理時間:20分

寒い季節は、温かい鍋ものが恋しくなりますね。花椒や豆板醤を使用する、よだれ鶏鍋はいかがですか?ピリ辛好きの方に、お試しいただきたいメニュー。

鍋ものはたんぱく源になる肉や魚、豆腐とミネラルやビタミンが豊富な野菜を一度に摂れるので、栄養バランスがよくおすすめです。ただし、しめの麺類や雑炊の食べ過ぎに注意しましょう。

副菜「チンゲン菜のお浸し」

Photo by macaroni

調理時間:10分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません。)

副菜は、チンゲン菜のお浸しがおすすめ。やさしい味わいが、ピリ辛の舌をリセットしてくれますよ。レンジで簡単に作れるのもうれしいですね。

チンゲン菜のカロリーは、100gあたり9kcalと低カロリー。β-カロテンやカルシウム、カリウム、葉酸などが豊富です。カリウムは、ナトリウムを体外に排出するはたらきがあるため、塩分の摂り過ぎを調節するのに役立ちます。(※16,17)

一生続けられるダイエットを

春までに痩せたいのなら、すぐにでもダイエットをはじめましょう。栄養バランスのよいヘルシーな食事を摂り、少しずつ進めていくのがコツです。無理なダイエットは、リバウンドの可能性があるだけでなく、体調を崩してしまうおそれがあります。一生続けられるようなダイエットが理想です。
【参考文献】
(2022/01/19参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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