ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

基本の栗きんとんのカロリーはどのくらい?

Photo by macaroni

おせち料理の定番「栗きんとん」。栗だけのものや栗とさつまいもを使ったものなどがあります。栗とさつまいもを使う栗きんとんの1人前あたりのカロリーは、244kcalです。

このレシピでは、さつまいもの甘みを最大限に引き出し、1人前あたり147kcalに抑えます。通常よりも約100kcalカロリーダウンしており、罪悪感なく食べられますよ。(※1)

食物繊維が豊富!ヘルシー栗きんとん

Photo by 長曽我部真未

調理時間:90分(炊飯の時間を含む)
保存期間:冷蔵で2日


さつまいもの一部をおからに置き換え、カロリーと糖質をカット。さつまいもは甘さを最大限に引き出すため、炊飯器でじっくりと火を通します。シロップの量を減らしても、十分おいしく食べられますよ。(※2,3)

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……147kcal
たんぱく質……1.4g
脂質……0.7g
炭水化物……35.7g
糖質……32.6g
食物繊維総量……3.1g
食塩相当量……0.2g

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂

材料(2人分)

Photo by 長曽我部真未

・さつまいも……100g
・栗の甘露煮……4粒
・栗の甘露煮のシロップ……大さじ2杯
・おから……20g
・くちなしの実……1/4個
・みりん……大さじ1/2杯
・塩……少々

このレシピのコツ

なめらかな口あたりにしたいときは、フードプロセッサーやハンドブレンダーなどで混ぜ合わせるのがおすすめです。

きれいな黄金色にするために、くちなしの実を入れて炊き、ゆで汁を使います。色が黄色くなりすぎるときは、ゆで汁の代わりにお湯を使ってくださいね。

作り方

1. さつまいもの皮をむく

Photo by 長曽我部真未

さつまいもは皮をむきます。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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