ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

最新版!みんなの好きな鍋ランキング

寒い季節の定番料理といえば、鍋ですよね。野菜や肉、魚を切って煮込むだけという手軽さと、栄養たっぷりで温まる点から、 「今夜は鍋にしよっか」が合言葉なご家庭も多いず。そこで、macaroniでは読者を対象に「好きな鍋」の人気投票を実施しました。1279票のなかからナンバーワンに選ばれた鍋とは……。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2021年10月15日〜2021年11月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集(https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1279票

5位 水炊き(128票)

5位に輝いたのは、博多名物として知られる水炊きです。水炊きは東京の軍鶏(しゃも)鍋、京都のかしわ鍋、秋田のきりたんぽ鍋と並ぶ、「4大鶏鍋料理」のひとつとも言われています。

水炊きという名前の通り、鶏肉や野菜などの具材を水で煮込み、薬味の入ったポン酢に付けて食べるというシンプルかつ、具材の決まりがないという気軽さから、広く愛されています。「具材の旨みを存分に堪能できる」「ポン酢やごまだれなどで味の変化を楽しめるのが好き」という声も多いですよ。

おすすめの記事はこちら▼

4位 寄せ鍋(134票)

第4位に輝いたのは、寄せ鍋です。5位の水炊きと煮ているように感じる寄せ鍋ですが、出汁で具材を煮込む水炊きに対し、塩やしょうゆ、酒、みりん、みそといった味付けを施したスープで煮込む点が、水炊きと寄せ鍋の大きな違いのようです。

鍋のスープはお店や各家庭でさまざま。特別な出汁を取らなくても、野菜の甘みや肉の旨みが溶け込んだスープは、最後の一滴まで残さず堪能したいおいしさですよね。「定番が一番おいしい!」という声が圧倒的に多い鍋です。

おすすめの記事はこちら▼

3位 豆乳鍋(140票)

第3位に輝いたのは、豆乳鍋です。健康志向の高まりから、2000年以降に豆乳の需要が急増。豆乳ブームの波に乗って、スープや鍋にも豆乳を使うレシピが増えたようです。

まろやかな味わいとコクを生む豆乳スープは、洋風にも和風にも使える万能スープ。豆乳鍋スープをベースに、キムチを加えたキムチ豆乳鍋、卵やチーズを加えた豆乳カルボナーラ鍋など、さまざまな広がりを見せています。「クリーミーさがたまらない……」「食べていて癒される」という声もたくさん見られますよ♪

おすすめの記事はこちら▼

2位 もつ鍋(170票)

第2位にランクインしたのはもつ鍋です。独特の食感とややクセのある風味が特徴のもつ鍋。ひとことでもつ鍋と言っても、味噌味、醤油味など、さまざまなバリエーションがあり、飽きずに食べられるのも人気の理由です。

「鍋をたらふく食べたあとでも、シメの雑炊やちゃんぽん麺をするっと食べられてしまう」なんて意見も。

最近では、もつ鍋にチーズをプラスするアレンジも登場。出汁ともつの風味、チーズのまろやかさが絶妙にマッチし、女性を中心に人気が集まっているそうですよ。気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

おすすめの記事はこちら▼

1位 キムチチゲ(289票)

2位に100票以上の差をつけて堂々の一位に輝いたのは、キムチチゲです。

寒い韓国で生まれたキムチチゲは、唐辛子の効果でからだの芯からポカポカと温まる、まさに冬にぴったりな鍋。えびやイカなどの海鮮はもちろん、豚肉や鶏肉など、どんな食材とも相性がいい点も魅力です。

うどん、ラーメン、おじやなど、キムチチゲそのものはもちろん、シメの幅の広さもキムチチゲならでは。筆者個人的なおすすめは、粉チーズをたっぷりと加えたキムチチーズおじや。キムチとチーズの発酵食品コンビが絶妙なおいしさです。「定期的に食べたくなる」「鍋といえばキムチ!」と、何度も食べても飽きないという声も見られますよ。

おすすめの記事はこちら▼

今夜はどの鍋にする?

いずれ劣らぬ魅力的な鍋ぞろいで、納得のランキングでしたね。何かと忙しい年末。冷蔵庫にある食材でパパッと作れ、からだの芯から温まれる鍋。今夜はどの鍋を囲みますか?

鍋の人気ランキング一覧

  1. 1位 キムチチゲ(289票)
  2. 2位 もつ鍋(170票)
  3. 3位 豆乳鍋(140票)
  4. 4位 寄せ鍋(134票)
  5. 5位 水炊き(128票)
ほかのランキング記事はこちら▼
文/横田睦美
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ