ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

鍋の素といえばこれ!プチっと鍋シリーズ

Photo by akiharahetta

エバラの「プチッと鍋シリーズ」は、小分けになった鍋の素。ひとりでもお鍋が楽しめるという手軽さがウケて、人気が爆発した商品です。きっとご存じの方も多いですよね。

2020年現在では、10種類の味が発売されていています。この記事でご紹介するのは、とくに人気の高い「プチッと寄せ鍋つゆ」。便利さ、味わい、使い方など詳しく見ていきましょう。

エバラ食品「プチッと寄せ鍋つゆ」

Photo by akiharahetta

238円(税別)
トレンド鍋や多国籍鍋など、お鍋にはさまざまなバリエーションがあり、いまやその種類は数知れず。変わった鍋もいいけれど、やっぱりなんだかんだ定番の味は安心感があっていいものです。

長い間愛されているお鍋の定番寄せ鍋は、日本人が慣れ親しんだ味。海鮮・お肉どちらの具材にも合うのがいいんですよね。「プチッと寄せ鍋つゆ」もそんな味が愛されている商品。

ひとり分で使い勝手抜群!

Photo by akiharahetta

「プチッと寄せ鍋つゆ」は、コーヒーに入れるミルクやガムシロップのような容器に入っています。開けるときににプチっと音がするので、この名前がついているんですね。

ひとつがひとり分で、人数に合わせて量を調節できとても便利。ひと袋に6個入っているので、最大6人前の寄せ鍋ができるというわけです。

ほんのり香る生姜がポイント。カロリーは控えめ

Photo by akiharahetta

原材料は、薄口しょうゆに鰹エキスと昆布エキスがベースになっており、そこへ砂糖や食塩、みりんなどの調味料が加わっています。さらにほんのり香る生姜がポイントなんだそう。

カロリーは1個あたり20kcal。容量は1個23gで、150ccの水で割って使います。

作り方・合う具材は?

Photo by akiharahetta

パッケージの裏面に鶏肉を使った材料例が書かれていますが、今回は筆者おすすめのひとり鍋の材料をご紹介したいと思います。用意するのは、鮭またはサーモンとお好みの野菜。ひと切れでちょうど1人前の寄せ鍋ができますよ。

ちょっとひと手間を加えて……

Photo by akiharahetta

長ネギは焼くと香ばしい風味がつき、よりおいしくなります。材料を入れる前の鍋で焼けば、洗い物が増えることもありません。ひと手間で格段に味わいがアップするテクニックですよ。

すべての材料と「プチッと寄せ鍋つゆ」1個に150ccの水を鍋に入れたらあとは火にかけるだけでできあがり!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ