ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

60年以上のロングセラー「マルシンハンバーグ」

Photo by 山形ゆかり

1962年に発売されたマルシンハンバーグは、マルシンフーズの創業者、新川有一氏が開発した日本初の調理済みハンバーグです。「食の革命」と呼ばれた独自の油脂コーティング技術により、フライパンや電子レンジで簡単に調理でき、調理の手間を減らすことができます。

当初は鯨肉、豚肉、マグロを使用していましたが、現在では鶏肉、豚肉、牛肉が中心です。パッケージデザインや味は昔からほとんど変わらず、多くの方にとって懐かしい味になっているのではないでしょうか?現在も手軽で安価な調理食品として、とくにお弁当のおかずとして需要が高いですよ。

【フライパン】マルシンハンバーグを美味しく焼く方法

1. マルシンハンバーグを準備する

Photo by 山形ゆかり

冷蔵庫からマルシンハンバーグを取り出し、パッケージを開けます。フライパンを弱火〜中火で熱し、油を引かずにフライパンに置きます。

2. 両面に焼き目をつける

Photo by 山形ゆかり

ハンバーグを弱火〜中火で2分程度ほど焼き、焼き色がついたらひっくり返します。さらに2分程度焼いて、全体にこんがりとした焼き色をつけます。

3. 皿に盛り付けてできあがり

Photo by 山形ゆかり

皿に盛り付けてできあがりです。

【電子レンジ】マルシンハンバーグを美味しく焼く方法

マルシンハンバーグを皿に並べる

Photo by 山形ゆかり

冷蔵庫からマルシンハンバーグを取り出し、パッケージを開けます。電子レンジ対応の皿に並べます。上からふんわりとラップをかけます。

加熱する

Photo by 山形ゆかり

電子レンジ500Wで1分程度加熱します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ