ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

焦ししょうゆがたまらない!「黒いチャーハン」レシピ

Photo by あんりちこ

調理時間 15
オイスターソースとしょうゆを使う黒いチャーハンのレシピです。シンプルな具材ですが、甘辛くうまみ成分たっぷりの味付けでたくさん食べることができますよ。あと引く味わいに、食べ過ぎ注意のひと品です。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

コツ・ポイント

  1. 卵は全卵よりも卵黄のみ使うほうが、ふんわりして濃厚な味になりますよ。
  2. ごはんは通常より硬めに炊くと炒めるのも楽です。通常より、大さじ1杯くらい水分を控えましょう。
  3. パラパラの食感にするには、ごはんに卵黄をコーティングするように炒めます。ごはんのかたまりを切るようにしてほぐし炒め合わせてくださいね。

作り方

1.材料を切る

バットの上においた小口切りの小ねぎとみじん切りの玉ねぎ

Photo by あんりちこ

玉ねぎはみじん切りに、小ねぎは小口切りにします。
白いバットの上においた角切りのハム

Photo by あんりちこ

ハムは1cm角に切ります。

2.玉ねぎとハムを炒める

フライパンで玉ねぎとハムを炒めている様子

Photo by あんりちこ

フライパンにサラダ油を入れ、強火で玉ねぎ、ハムを炒めます。

3.卵黄と冷やごはんを炒める

フライパンで冷やごはんと卵黄と玉ねぎとハムを炒めている様子

Photo by あんりちこ

玉ねぎが透明になったら、卵黄を入れ、冷やごはんを加えます。全体が混ざりパラパラになるまで炒めます。

4.調味料を加える

フライパンで黒いチャーハン炒めている様子

Photo by あんりちこ

(a)をフライパンに加えます。全体が黒く色づいたら、小ねぎを入れて軽く混ぜ合わせて完成です。

ひと味違う!チャーハンの人気アレンジレシピ5選

1. みんな大好き!お好み焼き風チャーハン

Photo by macaroni

調理時間:10分

お好み焼きの具材とごはんを炒め合わせ、チャーハンとお好み焼きを同時に楽しめるアレンジメニューです。お好み焼きソースの味付けと香りで食がすすみますね。ガッツリ食べたいときにぜひお試しあれ!

2. 禁断の組み合わせ!納豆キムチチャーハン

Photo by macaroni

調理時間:20分

納豆とキムチでしっかりした味のチャーハンに仕上げ、さらに相性が良いチーズをトッピング!こっくりとした味わいに箸が止まらないひと品です。濃い目の味付けなので、ドリアやおにぎりにもおいしくアレンジできますね。

3. ふわふわでウマウマ!あんかけチャーハン

Photo by macaroni

調理時間:30分

ふわふわの卵白あんとパラパラチャーハンの食感が、新感覚のひと品です。ビジュアルも素敵ですが、口の中で溶ける卵白あんも楽しんでくださいね。トロトロなのに、パラパラ食感で食が進みますよ。

編集部のおすすめ